見出し画像

朝の空気はおかわりも無料

「あさのくうきはおいしいですね
ふとりませんし、ただですからね
たらふくすいましょう
すーっ   すーっ   すーっ」

『夜廻り猫』という漫画を描かれている、深谷かおるさんのTwitterからの引用です。

そうなんです。朝の空気はただなんです。たっぷり吸いましょう。おかわりももちろんただです。

いつもより早起きして窓を開けて大きく深呼吸してみましょう。余裕があれば、そのまま外へ出て歩いてみましょう。眠気なんてあっという間にすっ飛びますよ。頭も冴えて良い考えが浮かびます。心も明るくなります。良いことづくめです。

因みに『夜廻り猫』の主人公は涙の匂いをたどって、心に寄り添うためにやってくる夜廻り猫こと遠藤平蔵。「泣く子はいねが、泣いてる子はいねが~」自身が苦労しながら生きる野良猫にもかかわらず、涙する者たちの心にそっと寄り添ってくれるのです。

私も平蔵のように困った人の心にそっと寄り添える人でい続けたい。このお話を読むたびに、背筋をそっと伸ばしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?