見出し画像

はじめての、記事。(長いです)

はじめまして。このめです🙂

自己紹介記事になります。
BL漫画を(今は趣味で)描いています!今後書いていく記事がBLに特化した内容とは限らないですが、日々私の頭の中にあることを書き記していけたらと思っています!お時間が合えばお付き合いいただけると嬉しいです♡

2022年の年末にBL漫画との衝撃の出会いを果たし、BLにドはまりした人間です。幼少期から絵を描くことは好きでしたが、描く絵が『なんかおかしい』現象が発動すると続けて描く気にはなれず、ずっと落書き程度の絵を描いていました。

BLというジャンルは少年・少女漫画のように短いスパンでは発売されないので、続きが気になりすぎる私は・・・自分で描いたらいいじゃん!?╰(*°▽°*)╯という突飛な発想に至りました(笑)
それでも描いたらやっぱりどこかおかしい・・・商業作品のようなカッコイイ男が描けない!!ショック!!・・・だけど昔みたいに諦める年齢ではなくなったので、そこから私の修行が始まりました💪

まずは絵の練習方法を考えました。
1.裏紙をかき集めひたすら模写
私の苦手なパーツを拾い上げ、手・足・目・皺・全身・・・など、捨てるような裏紙にひたすら模写していきました。描き方が分からない時はひたすら同じ角度のポーズを描いていき、1日5枚!など目標を立てて描いていきました。人体の構造も骨や筋肉、関節可動域まで理解することで、違和感のない絵に近づけようと勉強しました。

2.パースの理解
人物が描けても背景が特に苦手なので、商業作品を中心に隅から隅まで線がどうなって描かれているかを観察・模写しました。今も漫画1ページを枠線から完全模写すると、この先生は、ここに線を描くんだな・・・など、新たな発見があります。影の付け方なども商業作品が身近な参考書です!(おすすめ練習法です!)

3.プロになった気分になる
同じくBL漫画を趣味で描いている姉と一緒に、毎週土曜日に、自分で考えて描いた漫画を見せ合うという練習をしました。毎週この曜日に!と設定すると、「今日は時間ないから描くのお休みね~♪」など、怠けることができないので、必然と絵を描く時間が設けられます。漫画以外に、最近起こった出来事萌え選手権!というのもやりました(笑)萌えをテーマにその場面を一枚絵にして見せ合うというものですが、これも楽しかった🤣どちらが最終的に高い萌えポイントを獲得したかを決めたりして(笑)

4.作品を投稿
5か月ほどアナログで描き、途中から液タブを購入したので、そこから投稿してみよう!ということになり、投稿作品を描き始めました。投稿規定を元に32ページの漫画を描き上げました!初めてのことだらけでもうほんとに・・・涙涙の数か月でした😭もちろん入賞はしませんでしたが、漫画を完成させて投稿しただけでも自分を大いに褒めたたえたい👏(誰も褒めてくれないので自分で褒めました笑)ここから少し勢いがつき、長いページ数も描けないと!と思い2週に1回、12ページの漫画を6回シリーズで描いてpixivに掲載しました。毎回描く度に、「面白くないって言われたらどうしよう・・・」「反応が悪かったらどうしよう・・・」もうずっと負のスパイラルでした😭今はもうそんな勢いで描けません・・・昔の自分、ほんとすごいよ・・・

5.はじめての持ち込み
そして、BLと言えばJgarden!(通称J庭)(創作JUNEやBL作品を中心とした同人誌即売会だそうです)J庭にも初めて一般参加し、ここで展開されてる(?)出張編集部に初めての持ち込みをしました!
ここに持って行ったものはネームだったんですが、もうボロクソもいいとこ・・・自分でも何となく分かってはいたので、何で分かってることができてないの!?と自分に絶望しました。(ここで勢いは落ち・・・漫画が描けないスランプ期に入りました。今は少しずつ回復してきました)


なぜそこまでやるのか・・・?それは、商業漫画家を目指していたからです(⊙o⊙)小さい頃は絵の才能もないし、現実的な職業に就くことが親孝行だと思い込んでいた私。絵の練習を諦めなければ今よりうまくなっていたかもしれないのに・・・と今更思う。だけど昔はパソコンやスマホがそれほど普及していない時代で(何歳?)漫画という神のような職業に就くことなんて考えられませんでした。大人になった今、自分のやりたいことやって、好きなものを好きって言って、素直に生きて何が悪いの?とふと思った時、昔は言えなかったことが言えるようになりました。辛いことも苦しいことも、酷い現実も見て色々な経験もしてきたこの歳になると、素敵なことじゃん!と思えるようになりました。そしてXを始めるとたくさんの「好き!!」を思い切り表現している人たちに出会い、気分の浮き沈みはあるものの、楽しく絵を描くことができる日々に凄く凄く感謝しています。

BLにハマった2022年年末の自分が、自分の漫画を読んでこの絵好き!漫画面白い!続きが読みたい!と思えるようになるまで修行していこうと思います😊漫画を描き始めたころからずっとモチベーションを保つためにお守りにしていた言葉「どこまでやれるか、自分を試したい!!」です!自分への挑戦!!


最後まで長い文章を読んで頂いてありがとうございました💖


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?