見出し画像

きょう


きょうも
お腹が空かなくて、ベットで蹲っていた。
小さな画面の中、好きそうな映画、公開中の文字。
ふと思い立って準備をする。
窓を開けると、暖かい空気が流れ込んできた。
秋が戻ってきたのか、飛び越えて春が来てしまったのか。太陽の柔らかい匂いがする。

やっぱり予定がないといいな。時間に急かされなくて。

適当にきたバスに乗る。
窓の外を見ると路上喫煙。嫌いなものほど目につく。
なんとなくそのまま見ていたら、煙ではなく飴が出てきた。
なんだ。今日はいい日かもしれない。

映画館の最寄りに着いて、今日が土曜だったことを思い出す。この街は随分と人が多い。
いつもいく店を一通り見終えて、少し早めだが今日の目的地に向かう。
映画館のエスカレーター。ポップコーンの匂いがしてきて、ワクワクする。

鑑賞

「一度空いた穴は塞がらない。」
どんなに楽しくても、笑っていても、心に空いた穴からどんどん流れ出てゆく。
物語の全てを共感できるわけではないけれど、少なくとも私にも君がいたなと思う。
思っていたより表現が軽めで心を持っていかれずに見れた。

帰りにラーメンを食べたら、あんまり美味しくなくて悲しくなった。でも、昨日友達と話していた、人と食べることに意味があるというのを再確認できてよかったかな。

きょう。
きょうを繰り返してまたあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?