見出し画像

優しさとは


何にも言わないことが優しさなのか。
正当な怒りを見せない事が優しさなのか。

最近優しい人間の定義がわからない。何も言わずにただ笑っている人間が優しいとは思わないし、怒っていい事を水に流すことは、本当の優しさとは言えない気がする。笑っていることで、水に流すことで、周りの人間から逃げているだけだと思う。私がそうだから。
別に、笑うことが、水に流すことが悪いわけじゃないけど、これが優しさなんだと自分で思ったり、他者に思われていることに、そういう人に違和感を感じる。



自分をよく見せたくて、自分を守りたくて、どんな理由があれ誰にでも分け隔てなく優しくする人間がいる。でもその優しさはきっと搾取されるだけ。誰にでも優しい人は、人の為自分の為に、はじめたことがだんだんと自分の優しさの範囲を超えてしまう。「優しさはこの人にとって普通のこと」と言う認識から搾取されるだけになる。(そもそも優しさを通常運転だと思うのもおかしいけど)自分が積み上げて来た優しさでだんだんとすり減ってゆく人間を見ると、それって本当に優しいってことなのかわからなくなる。

最近、優しさは搾取されるような行為じゃなくて、少しだけ余裕のある人間が人の為になることを、自分の為に行った行為のことを言うのではないかと考えている。 

余裕がないのに人に優しくするのは、逃げていないか。人の為にと思って、言い訳にしていないか。別にそれでいいのかもしれないけれど、自分の感情から逃げるなよー。自問自答。

あーでもやっぱ難しい。優しさってなんだろう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?