見出し画像

夜空も光る

4ヶ月やってきた課題が終わった。抜け殻になるかなと思っていたけど、案外ぎっしり詰まっている感じがする。

本当にしんどいことって、過ぎた時間を早かったって思えない。本気で向き合って、それでもどうしようもないことばかりで。自分がこれまで色々なことから逃げて来たんだと改めて気づく。
他人のせいにしたくなくて、「みんな頑張ってる」って言葉を言い聞かせた。自分にとって人と何かを作るのはすごくストレスで、気になること沢山あったのだけれど、思ったこと言葉にした後悔が大きくて、私には飲み込む方が性に合ってるって感じた。人も自分も傷つく言葉の選定は難しい。

終わりを感じた時、納得いくものが目の前にはなくて、ここまで頑張ってきた意味を探してしまっていたけど、終われば4ヶ月の全てが糧になっていることがわかる。

最後の1ヶ月禁酒とサウナ禁して、本当に脳みそさん良く働いた。
そうして、久しぶりに死ぬほど飲んで、流した。力不足とか、とにかく悔しかった事、言いたい文句全部精算した。ずるいけど、まだ1人では耐えられないからお酒の力を借りて。

明けない夜はないと言うけれど、夜空も十分光ってるとおもった。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

73,845件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?