見出し画像

大学1年生を振り返る

#20

もう1年生終わるのかと時の流れの早さ驚いている薬学生このめです

成績もでました!

前期より上がってた!

ということで、振り返ってみようと思います

本日のおしながきです


やってよかったこと

①勉強を頑張ってよかった

当たり前だろカスと言われそうですが、頑張ってよかった!

試験勉強はまだ1年生ということもあり、そこまで地獄ではありませんでした

けどね、覚えることいっぱい

後期はより専門性が増したので頑張って覚えないといけないものがたくさんありました

試験直前というより、日頃から少しずつ勉強を進めていたのが良かったです

まあそもそも、

試験ってどのくらい勉強が身についているのかを確認するものですよね

試験だから勉強するのではなく、普段から勉強しているのは当たり前、それをどのくらい発揮出来るかなというものだと思うんです

あとは普通に自分があせりながらやりたくないというのもあるんですけど

早めに準備が出来たのは良かったです

②自分からいろんな人に話しかけてよかった

入学時、友達出来るか不安ですよね

でも誰か友達がいたほうが何か困った時に助け合えるし、学校生活も楽しくなるなと思い、いろんな子に話しかけました

それが出来ないから困ってるんだよ!という方もいますよね

自分もそうでした

でも、これは自分のために変わらないといけないと思ったんです

人に話しかけるの苦手なんだよなーって決めてるのは自分だよなと思って

出来ないからやらないのは嫌だなと思ったので、思い切って話しかけてみました

これは勇気を出してよかったと思います

やればよかったこと

#春から○○大

(後で書きますがこれは、新1年生におすすめするかと言われたらどうかなという感じです)

入学式の前日のオリエンテーションの日

大学に向かうバスが来るのをバス停で並んで待っていたら、結構友達みたいな感じで話してる人が多いんですよ!

高校同じだったとかそういう人もいるかもですが

大学着いた後も待ち合わせしてる人とか結構いて

あー、これあれか

春から○○大のやつかと思いました

実際、オリエンテーションが終わった後Twitterで検索かけてみたら

○○学科です!

明日こんな服装してます!

どこら辺で待ってます!


やっぱみんなやってるんだな

こういうハッシュタグで友達作るみたいなのがあるのは知っていたのですが、なんかやろうとは思わなかったんですよね

オリエンテーション終わった後、別の大学に進学した高校の頃の友達ともLINEでやれば良かったねーなんて話していました


とはいえ、最初にも書いた通り是非新1年生の皆はやってください!とは言えないですね

やっぱネットですから

本当にその人がその大学の新入生かは分からないですし、必要以上のことを聞かれることもあるかもしれません

もしやってみたとしても、話してみてこれはおかしいなと思うことがあればすぐにやめてください!

2年生の目標

成績をもっとよくしたい!

4年生の研究室配属は成績順で決められるので、今のうちから点数や順位にこだわって勉強したいなと思いながら1年生を過ごしてきました

2年生でも意識して勉強していきます

あと、出席100%も!

前期は出席100%だったんですけど、後期1回だけ休んじゃって

実はその時、家も出て電車も乗ったんですけど

電車に乗ってる途中でめっちゃ体調悪くなって

途中の駅で降りて休憩してから行こうと思ったんですけど、駅に止めている自転車の鍵を抜くのを忘れたのを思い出して

これは帰れってことだなと思い帰りました

すぐに大学に着くなら頑張ったんですけど、この後まだ3回乗り換えしないといけないので自力で帰れるうちに帰りました

ほんとはね、無遅刻無欠席継続したかったんですけどね

まあごちゃごちゃ書きましたけど、言いたいことは体調管理をしましょうということです


思ったより内容大したこと書けなかったけどここまでにします!

参考にするようなものなのか分かりませんが、こんな大学生もいるんだなくらいにみてくださいw

というわけで!

ここまで読んでいただきありがとうございました!またお会い出来ますように


✩.*˚このめのひとりごと

久しぶりにあつ森開いたらラムネちゃんに2年1ヶ月ぶりと言われました。その後ビンタには3年1ヶ月ぶりと言われました。ごめんよ

#大学生 #薬学部 #このめ #スキしてみて



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?