見出し画像

プロテインでやせる?!タンパク質ってこんなに大事!

今回は、痩せるためになぜタンパク質が大事なのかということを解説していきます。

痩せるためにやたらとカロリーを気にして野菜ばかり食べるという人いませんか?

しかし、野菜ばかり食べていても長続きしませんし、実はタンパク質をしっかり摂取した方が楽に効率的に痩せることができるんですね。

なぜかというと、野菜ばかり食べてタンパク質をあまり摂取していないと筋肉量が少なくなります。

細くなりたいから筋肉なんて必要ないと思っている方がいるかもしれませんが、ある程度の筋肉は痩せるために必要ですし、本格的に筋トレをしないとバキバキにはなりません。笑

痩せるためには筋肉が必要!?

筋肉は運動だけでなく代謝とも密接な関わりがあります。

運動で消費されるカロリーは消費カロリーの30%ほどしかありません。

対して消費カロリーの70%は基礎代謝によるものだと言われています。

基礎代謝とは、生きていく上で必ず行われていることで、例えば体温保持や内臓の働きに関することです。運動の消費カロリーって実は大したことないんですね!

そこで、筋肉量を適度に増やすと基礎代謝が上がり、リラックスしているときでもカロリーを消費してくれる魔法のような話があるわけです(^^)

筋肉にはタンパク質が大事!

なぜタンパク質が重要なのかと言うと、筋肉はタンパク質から作られるので、筋肉を増やそうと思ったら必ずタンパク質が必要になります。

もちろん、少しでも筋トレをしなければ筋肉はつきませんので、私ならスクワットをして筋肉量が多い足をメインに鍛え効率化を図ります(^^)

参考までに、スクワットは背筋や腹筋も使うのでこれ1つで広範囲の筋肉が鍛えられるすごく効率的な筋トレです。参考にして下さい。↓

タンパク質は食事で摂取すればいいじゃないかと言う意見もあると思いますが、必要なタンパク質量は体重1Kgあたり1gといわれているので、体重60Kgの人で60g必要ということになります。

本格的に筋肉をつけたい人は倍の量を摂取している場合もあります。

プロテインが超効率的!!

毎食鶏胸肉やササミなどを食べている人はプロテインは必要ないかもしれませんが、毎食低脂肪高タンパクなものを食べ続けるのは難しいと思います。

かといって牛肉や豚肉、乳製品などタンパク質は多いけど脂質が多いものを食べれば当然摂取カロリーは跳ね上がりますから効率が悪いですよね。

そこで、食事で足りないタンパク質を補い、かつ脂質とカロリーが抑えられているプロテインを飲むことで超効率的にタンパク質を摂取できるのです!!

プロテインを飲むことで筋トレの効果がかなりUPします!

そこで、おすすめなのがマイプロテインというメーカーです。

800万人以上の人が利用しており品質は良く国内メーカーのものよりも安価で購入することができかなり優秀です(^^)

まさに高品質、低コスト、効果抜群と三拍子揃っています!!

あと美味しくたくさんのフレーバーがありますよ(^^)

ちなみに、ホエイプロテインとソイプロテインというのがありまして、ホエイプロテインは消化しやすくトレーニングの後に飲まれることが多く、ソイプロテインは消化に時間がかかり食事の一部として取り入れていることが多いという点があります。

どちらにするかは使用目的によりますが、基本的にはタンパク質であることは変わりないので考えすぎる必要はないかと思います。

気になる方はリンクを載せておきますので見てみて下さい⤵︎

ホエイプロテイン

ソイプロテイン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?