見出し画像

自己紹介|学生起業家を目指す学生カメラマン📸

はじめまして!大阪商業大学 公共学部 2年の古米このかです。

私は飽き性な性格ですが、新しいことにチャレンジするのは大好きで、興味をもった瞬間その物事に一直線になってしまいます!

そんな私が唯一小さい頃から飽きないで大好きなものがあります。

それはカメラです!

これからの投稿にカメラへの愛を書くこともあるかもしれません笑

カメラ好きの方是非お話ししましょうね!📸

新しいことにチャレンジするのが好きな私は、8/9〜8/11に関西大学の梅田キャンパスで開催されていたイノベーションキャンプに参加しました!

初めての投稿は、イノキャンに参加した理由からイノキャンが終わってのこれからについてお話ししたいと思います。

まずは自分のこと

 1年前、自分がイノキャンにでてプレゼンしているなんて思ってもおりませんでした。

 突然ですが、私は、自分の学歴に自信がありません。小中高の時はずっと好きなことばかりしてきて勉強は大嫌いで成績もとても悪かったです。
そのおかげで、大学は選ぶことができないくらい頭が悪く、仕方ないかと思いながら入学しました。

ですが、大学に入りこのまま今までと同じように過ごしていたらまた同じことの繰り返しになる。と思いちょっとでもしたいと思ったらまずはチャレンジしてみる!大学4年間を無駄にしない!この2つが私の目標になりました。

大学生になり、はじめてチャレンジしたことは、英語の勉強です。英語の勉強がチャレンジ?って思う人もいると思いますが、私は高校の時、学年で1番と言っていいほど英語が大の苦手で成績は最下位でした。

はじめたきっかけは、ただ喋れたらかっこいいなという気持ちだけです笑

英語を勉強しはじめて少し経った時に、英語を教えてくださっていた先生が学校の留学制度について教えてくださりました。
留学行きたいかも!と思い毎日英語に触れるということをはじめましたが、なかなか伸びず諦めそうになったこともたくさんありました。

そんな中、私は外国人と仲良くなることが大好きでカフェで話しかけてみたりバーで話しかけてみたりとにかく全然英語を話せないのに話しかけてお友達を作るということができるようになり、新しい人と関わる楽しさを知りました。

こんな感じで大きく成長はできなかったけど、1年くらい続けていた時に、将来は、自分の好きなことして生きていきたいなと強く思うようになったのです。

イノキャンに参加したきっかけ

 私が今回イノキャンを知ったきっかけは、彼氏の影響です。私の彼氏は去年のイノキャンをきっかけに起業しました。その頃の私は、すごいなとか起業なんて私には無縁のものだと思っていました。ですが、何か自分の好きなことにチャレンジしている彼氏をみて素敵だな、私もしてみたいな、でもできないか、と心のどこがで思っていました。

 そしてある日、起業プログラムは、他の大学の人でも参加することができることを知りました。
その時はまだ留学に行きたいという夢が大きかったのですが、後悔しない学生生活を送る方法というHack-Academyのセミナーに参加したときに、私の知らないだけで大学卒業後は、たくさんの進路や選択をできるんだなと知ることができました。

 このセミナーがきっかけで、起業プログラムおもしろそうだな!と思い、冒頭でお話ししたように、ちょっとでもしたいと思ったらまずはチャレンジしてみる!という決意と共に、起業プログラムにまずは参加してみるという選択を選びました!

 セミナーで学ぶことは新しいことばかりで、起業とは何なのか、アイデアの出し方など起業をするうえで必要なことを実際に経営をしてる方から教えていただく講義でした。

イノキャンに参加することを決めるまでに、セミナーは6つくらいあり、そのセミナーを受けるたびに私は、起業したいという気持ちが大きくなっていました。

私は興味を持ったら止まらなくなる性格なため、セミナー以外にもIVSや外部のイベントに参加してみたり、今回一緒にイノキャンに参加したメンバーの子と集まれる時は自分たちがしたいことやどうしたらビジネスになるのかについてずっと話し合ったりしていました。
そうやってしているうちに起業は、自分の行動次第でできるのかもしれないと思うようになりました。

初めは留学と起業迷っているといっていましたが、私は起業したい気持ちの方が大きくなり、留学じゃなくて海外に行ってみたいんだ。ということにも気がつくことができ、イノキャンに参加するかしないかという選択は迷うことなく参加する!でした。

イノキャンに参加してみて

 私は、文章を書くのが下手なので、長々と関係ないことまで書いてしまったのですが、今回参加してみて、自分の事業について一日中寝ずに考え、たくさんの方からコメントやフィードバックをいただき、仲間と励まし合ったイノキャンは本当に最高の経験でした!

 私たちが最初に発表した事業は、簡単にいうと日本の魅力を伝えていこう!というものでした。1日目の発表のフィードバックでは、内容がわからない。スライドの順番がわかりにくいなど内容以前の問題でフィードバックをいただき、どうしたらいいのかわからなく、メンターさんたちに相談しまくりました笑

そして2日目は、3分ピッチのあとにメンターさんと個別でお話しするというもので、伝統工芸品の魅力をどう伝えたらインパクトがあるか、どうしたらビジネスになるかということを考えましたが、最後にお話ししたメンターさんに、「伝統工芸品の魅力を伝えて君たちにメリットはあるの?」っていうことを言われました。

その時に、はい!とは言えずにたしかに何なんだろうと考えはじめました。
そうやって考えはじめたのが2日目の22時くらいで、明日に間に合うのかという焦りもありながら、家に帰ってからメンバーとOBの方も協力してくださり、自分たちが本当にしたいこととは何なのかについて考えはじめました。

結果、自分がしたいことは、伝統工芸品を広めていくことではなく、カメラと人と寄り添い合うを活かしたビジネスでした。
ここからどうしたらビジネスになるのかについて考えて何とか形になるところまで持ってこれました。

3日目は、8時半から昨日本当にしたいことではないと気づかせてくださったメンターさんにビジネス内容を見てもらい。足りていないところを教えていただいて、改善していきました。
13時からの発表で今まで考えてきた内容とは全く違うというのもあり、ドキドキでしたが自分たちが本当にしたいことだったためワクワクが大きかったです!

そして、ついに自分たちの発表の番がやってきました。

イノキャンを終えて

最初と全く違う内容でメンターさんも驚かれてる方が多かった印象でしたが、自分たちは、今回のイノキャンで本当にしたいことについて知ることができたと思います。
また、こんなに自分がしたいことやビジネスについて全力で考えたのは生まれて初めてでした。
そして、諦めたいと思う瞬間はなく、後悔しないプレゼンをして終わりたいと気持ちがずっとありました。

結果後悔していません!
そして、イノキャンは終わりましたが、これからが本番であり、まだ自分たちに足りていない部分はたくさんあるので少しでも自分たちが目指している未来に近づけるように頑張りたいと思います!

そして、今回出会えた方たちとの縁を大切に、結果で恩返しができるように私たちはこれからも頑張っていきます。

こんなに長い文を書くとも思ってもいませんでしたが、最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

これからもこんな私をどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?