見出し画像

elixirに入門してみるゾ。

最近、elixirはいいぞと言う知り合いにelixirをおされるので少し入門してみました。
作ったものは、Twitterに投稿するcliです。

statusに文字列を渡すとツイートが出来ます。

入門は、ラブライブの入門がよいらしいのでそこを進めてます。
http://learn-with-muse.sato-t.net/?page_id=4701

今回書いたコードとしては、

defmodule LilywhiteTwitter do

  def loop do
    st = IO.gets "status:"
    ExTwitter.update st
    loop
  end

  def main(args) do
    loop
  end

end

こんだけです。サイトのほうでもおっしゃってますが、すごいのはExTwitter.updateです。笑

ただ、他の言語でもよくTwitterのAPIを使って言語のチュートリアルをする僕からすると依存パッケージのインストールなども簡単にできて、書く量も少なくてとてもよい印象でした。

僕自身は、関数型プログラミングに慣れていないのでまだまだ書きづらいですがelixirには僕がまだ知らない機能も眠っていると思うのでこれからも勉強進めたいと思います。入門したい人はこちらからどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?