見出し画像

危機を好機へと変容させるための第一歩

危機を好機へと変容させるための第一歩は、
「私は危機にある」と認めることだ。

サティシュ・クマールさんの
『エレガント・シンプリシティ』の一節です。
私は危機にある。私は悲しんでいる。私は怒っている。
そう静かに認めることが
どれほど状況を変えるか知れません。
いつまでも悩みを抱えている人は
「私は今、苦しい」と正面から認め、
向き合っていないから
その悩みが消えていかないのかも知れません。
苦しいことくらい、わかってる。
そう言いながら、そっぽを向いていませんか?
「当たり前」と思うことほど、
人は案外、できていないものなのです。
もっと楽になりましょう。
認めたところで、土砂崩れなど起きませんから。

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。