見出し画像

二極化の分岐点

ここ数年をかけて
世界は二極化多重構造となっています。
AとBという二極があり
さらにそれぞれ幾つもの階層があるのです。
二極化の分岐点は
怒りと怖れのエネルギーを抱くか
穏やかで安らかなエネルギーを抱くか。
最初はわずかな差でしかなかった分かれ道は
今、大きく離れ始めています。
先に行くほど角度がつていくためです。
もし、途中で選択を間違えたと気づいたら
分岐点まで戻ることです。
何を怖れ、怒りはどこからくるのか
それを見いだし癒やしていく。
うわべだけの「安らぎ」や「穏やかさ」は
かえって混乱を招くもの。
遠回りだと感じても、分岐点に戻り
そこで心を決めたほうが
結局は望む方へと早く進んでいくことができます。

Photo : Kokorography

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。