見出し画像

ご機嫌になる魔法

毎日できるだけ上機嫌で過ごせるようにするには
どうしたらよいでしょう。
その一。気分が悪くなったときに犯人捜しをしない。
誰かのせい、何かのせいで私は機嫌が悪くなってしまった。
そういう気持ちを捨ててしまうのです。
その二。心のスイッチを設定する。
これはイメージトレーニングです。
目をとじて、スイッチをパチンと切り替える映像を克明に思い描き
あとは深呼吸します。瞼を開けたら、もう世界は変わっています。
その三。お手上げ。両手を高々と挙げます。
どうにもならないことなどこの世界にはいくらでもあり
それを受け入れた時から、なぜか色んなものごとが
うまく回り始めるという不思議があります。
だからお手上げは、いうなればバンザイで
思いっきり「バンザーイ!」と両手を挙げると
なんだかどっちでもよくなって気分が良くなるのです。
ほかにも魔法はたくさんあります。
どうぞ、探してみてください。この世界は宝の山です。

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。