見出し画像

自分を磨くほど出逢いのステージが上がる

自分の格が上がると、出逢う人の格も上がる。
あまり好ましい言葉ではありませんが、
「ステージが上がる」とか
「レベルが上がる」とも表現できます。
なんだか傲慢な感じを受けるかも知れませんが、
これが私の正直な実感なのです。
ひとつ注意していただきたいのは、
「出逢う人のレベル」とは、
必ずしも社会的地位の高い人とか、
大富豪と称される人というわけではありません。
私が思う品格のある人とは、
お話ししていると、しみじみとした優しさが
心の中に拡がり、あたたかい気持ちになる、
そんな人です。
また、聞きかじったことをそのまま喋るのではなく、
自分の心の奥深くに一度落とし込み、
それから自分自身の言葉で語るだけの教養がある人。
そのような人とは、
いくら話しても尽きることがありません。
話が尽きないのは、語り合うそばから、
さらに話が発展し、新たな発見さえもあるからです。

『女子の品格』(致知出版社)より

写真:魚住心

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。