見出し画像

書くことでしか

ほんとうの想いを
書くことでしか表現できなかったあの頃
ノートの表紙をひらくとき
心も密やかにひらかれた。
そこだけは自由な世界
言葉の連なりは五次元を超えてゆく。
そんな、生きていく力の弱い人間が
よく生きてこれたものだと
今は微笑むことができる。
もっとも
不器用で生きづらいと感じる人は
特別な存在ではなく
ほんとうは誰もが
そんな想いでいるのではないだろうか。
自信満々に見える人も
心の内に寂しさを抱えている。
書くことでしか表現できなかったおかげで
そんなこともわかるようになった。
どうすれば強く自由に生きられるだろうかと
ほんとうは誰もが、今日も思っている。

Photo : Kokorography



みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。