見出し画像

美濃部少佐の遺言

昨日に引き続き、芙蓉部隊と美濃部少佐のお話

後編です。

海軍がのきなみ後方に下がってしまい

期せずして最前線となった岩川基地。

敗戦が濃厚となる中、少佐は最後の作戦を計画しました。

けれど、それは、実行されることはなかったのです。

なぜなら、終戦を迎えたから・・・

芙蓉部隊は解散し、少佐は戦後、航空自衛隊に入隊しました。

自衛隊の黎明期を支えたのです。

「あの戦争とは何だったのか」と

問い続けた少佐は、

後世を生きる私たちに、「遺言」ともいえる

言葉を送ってくれました。

魂の言の葉を、ぜひお受け取りください。


みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。