見出し画像

「日本人が無個性」と位置づけられる理由

動画を見ていて茂木健一郎さんが何気なくいった言葉が私にとって極めて重要だったので急ぎメモしておく。

日本人が個性がない(見た目など)と言われているが、養老孟司先生によれば、
「それは明治維新の時に日本にやってきた欧米人の認識を、そのまま日本人が内在化しちゃったんだよ」と言った。

つまり、欧米人から見ると日本人の容姿は誰もが同じような感じに見えてしまう。
なぜなら「見慣れていない」から。

さらっと出てきた言葉だったが、これは日本人の潜在意識に深く関係していることに違いない、そうピンときた。

いずれにしても、「明治維新の裏側」を10年あまり検証してきている私にとっては、またひとつ、カギとなる言葉だった。

元の動画はこちら。




みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。