見出し画像

心の中で恨みに思うな。目に角を立てて怒るな。

今日は、私も大好きな教えを共有します。
このように努めよう
このようにありたい
そう、心から思うことのできる尊い教えです。

心の中で恨みに思うな。目に角を立てて怒るな。
他人が自分にさからったからとて激怒せぬようにせよ。
人にはみなそれぞれ思うところがあり、
その心は自分の心が正しいと考えることを
他人は間違っていると考える。
しかし自分がかならずしも聖人なのではなく、
また他人が必ずしも愚者なのでもない。
両方ともに凡夫にすぎないのである。
正しいとか、まちがっているとかいう道理を、
どうして定められようか。
おたがいに賢者であったり愚者であったりすることは
ちょうど「みみがね」のどこが終わりだか、
端のないようなものである。
それゆえに、他人が自分に対して怒ることがあっても、
むしろ自分に過失がなかったかどうかを反省せよ。
また自分の考えが道理にあっていると思っても、
多くの人々の意見を尊重して同じように行動せよ。

聖徳太子の十七条憲法の第十条、瀧藤尊教氏の訳です。
「和して同じぜず」というあり方を
きわめて具体的かつ実践的に説いているのだと私は受け止めています。
ただ、調和と迎合を取り違えている現代日本人には
「多くの人々の意見を尊重して同じように行動せよ」
この一文を誤解して受け止められかねません。
「和して同ぜず」どころか「赤信号をみんなで渡る」に
なりかねないからです。

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。