楽しみを見つけられる自分になっていきましょう

今日のテーマは、「楽しむ気持ち」!

どんな状況でも楽しみは見つけられる。

今朝も、なんだかとっても楽しい気分です。

というのも、

世界中あちこち、自然や動物たちが

いきいきとしているから。

人間社会は「たいへん、たいへん!」ばかりですが・・・

でも、それだってどれだけが「ほんとうのこと」なのか?

どんな状況であっても、

「いつ死が訪れるかわからない大切な一度きりの人生」

ここは、まったく変わりません。

だから、どんな時でも、楽しみを見つけましょう。

これこそが武士が戦場でも動揺しない

「平常心」というものなのです。

やっぱり私は「武士の娘だった」などと

あはははは、なんて笑いながら思っている

今日このごろです。

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。