マガジンのカバー画像

今日の言の葉season3

184
毎朝、降りてきた言の葉をメッセージとして綴っています。一日の始まりの、美しい習慣になりましたら幸いです。
運営しているクリエイター

#言葉の力

小休止

いつも『今日の言の葉』を ご高覧くださっている方々、ありがとうございます。 今日はお休みい…

59

何度目かの変容

歴史は遠くにあるものではなく 外側にあるものでもなく 私たちの内側にあり もっといえば私た…

26

愛にもとづく真理

あらゆる現象は みずからの心が創り出している。 お釈迦さまは、そう仰せになりました。 けれ…

27

呼吸とひとつになる

時間のことなど気にせずに 静かに座してみましょう。 どうしても気になるなら お線香を焚くと…

22

気を楽に

もう少し肩の力を抜いて 眉間をひらいてみましょう。 固まってしまった表情をほどいて 口角は…

34

いつくしむ心

花をいつくしむ心があれば この世界はもっと 繊細でやさしいヴェールで 包まれることでしょう…

37

先がわからないことなど当たり前。

世界的な規模で社会が変容している今、 先の見えない不安感に悩まされる人も多いことでしょう。 けれど、これまでは先が見通せたのでしょうか。 半年先、一年先、三年先にどのようになっているか 手に取るようにわかるほど明確だったでしょうか。 私には、とてもそうは思えないのです。 つまり、先が見えないのは、 何も今始まったことではないということです。 先が見えるように感じたのは ある程度の予測ができたというだけのことであり 予測は予測でしかありません。 社会レベルでも、個人レベルでも同

6月山羊座満月のアファメーション

この半年のなかで 無意識のうちに身につけてしまった 不要な思考のクセを手放します。 上半期…

38

夏至の日のアファメーション

私は今、新たな扉を開きました。 これから体験することは すべて魂に成長をもたらし 私と、私…

71

一年でいちばん日の長い日

半夏生が湿った風に揺れ 紫陽花が露を抱くころ 一年でいちばん日の長い日がやってきます。 夏…

石川真理子
10日前
34

未来からのメッセージ

時は流れ去るのではなく やってくるもの。 江戸時代までの日本人の時間感覚は このようだった…

石川真理子
11日前
44

雨の音が誘い出す

忙しく過ごしているとき いろんなことがそれなりに うまく流れているときは 自分との対話も軽…

石川真理子
12日前
46

はなむけのことば

こちらに手を振りながら 後ろ向きに歩くあなたへ そんな歩き方 あぶないよ転んでしまうよと 泣…

石川真理子
13日前
45

どうせダメかも知れないけれど

どうせダメだと思いかけた時は 「どうせダメでもなんとかなる」と思い直しましょう。 どうせうまくいかないと思ったなら うそでもいいから 「どうせうまくいく」と言い換えるのです。 なぜならそれは単なる思考のクセで 実態のないものだからです。 ダメだと位置づけた出来事や うまくいかなかったと結論づけた経験を まるで統計のように みずから抱え込んでいるだけのことなのです。 「どうせ」という言葉が浮かんだときの 心の様子を見てみましょう。 暗く、重く、悲しく、憂鬱な景色です。 それは「