見出し画像

「午後は雨」の朝は。(オレンジメイク)

 ディオールのアイシャドウパレット、チュチュで目が細くなって顔が長くなったことを以前ご報告しました。

で、次のエッセイでは薄めに塗って、唇を真っ赤にして顔を小さくするように工夫したことも、ご報告しました。

 完全に主観での顔の伸び縮みだったのですが、こんなスゴい動画を見ました!

 その動画がこちら!

 このSHOKOさん、むっちゃメイク上手なんです!!感動するほどに!!!

 プロでキャリアもある方だから上手なのは当たり前なんでしょうが、すごいの~!!~!

 アイライナーを使わないメイク、感動!

 今クロウサはパレットを使いこなすために4色や5色を使ってメイクをするようにしていたのに、このメイク、1色でできちゃってる!すごいの!!!

 目の上、中心に向かって塗るなんて!

 メイクをする時は外へ外へと塗らないといけないと思っていたのに。

 マスカラの塗り方も、黒目の部分にたっぷりと塗るそうで。中心に色を集めて、目を大きく見開ける。

 黒目の上はハイライター的に白っぽいのを乗せたほうがいいと思っていたから、びっくりした!

 むっちゃ勉強になる!

 ただ、動画を見てすごいと思ってやってみても、同じような仕上がりにならないのが悲しいかな、初心者。練習をするしかない。


 そんなクロウサですが、ディオールのチュチュを多用しております。

DIOR
サンク クルール クチュール
769 チュチュ

 今回はこれをオレンジと合わせてみました。今、オレンジがマイカラーなんです。

 まずはチュチュの左下、薄紫を二重部分の目頭から黒目の上まで入れます。そして右下、茶紫を中心から目じりへ入れます。目じりは大幅に超えていきます。

 そして目を開けた時にうっすら見えるように左下をラインで入れます。

 次に、ピンクパレットと思って買ったらオレンジではないか!と思ったこちらのパレット。

メイベリン
シティミニパレット
PK-1 ダウンタウン サンライズ

開けると、パカッ。

 鏡はついていません。蓋は透明です。(ちょい不満げに言いました。付いていて欲しかったよ、ミラー。)

 これの、左ブロックの右下の濃いオレンジを、さっきの薄紫の上部、重ならないように上へ塗ります。目じりは太幅にたっぷりと。そして目頭側の上に右ブロック右上の薄いオレンジを乗せます。

 これで、「午後は雨」の夜明けの空になります。

 実はクロウサは早朝参拝ジョギングをしております。去年はそのエッセイを書いていたので知る人ぞ知るですが。

 数えきれないほどの夜明けの空を見ているのですが、明けていく空は一日として同じ色の日はないんです。

 天気予報で「午後は雨」と言っていたこの日の朝。まだ雲もなく、晴れの日のようにほんのり空が色づいて明けて行ったんです。しかし地上すれすれの色は紫だったんです。いつもは青色なのに。で、その上はオレンジ色でした。

 ちょうどオレンジメイクにはまっていたから、この空を見て、「今日のメイクはこれだ!」とさっそく塗ってみたんです。


 ディオールの左下の薄紫が、最高にいい働きをします。アンニュイな雰囲気を醸し出すんです。

 湿気が多いとなんとなくクタッとしませんか?ぬいぐるみが湿気を帯びるとキュッと縮こまるあの感じです。わかりにくいでしょうか?女性は湿気に敏感ですよね。きっとわかってもらえるのではないでしょうか。

 あの「なんとなくクタッ」とした気分、それがこの薄紫とオレンジで再現されます。

 元気だけど、今日は大人しくしていよう。雨も降るし。

 そんな日のメイクになっております。

 
 まだメイクは途中でして、涙袋にはディオールの右上を。目じりは大幅に超えてたっぷりと。

 眉毛には、メインカラーのオレンジを使ったメイベリンのパレットの右下の茶色を乗せてみたんです。でもいまいちで。せっかくのオレンジアイシャドウがぼやけてしまう。

 それで、妥協を許さないクロウサは塗り直しました。

 ここはやはりディオールの真ん中の色を。

 そしたら、目の上のオレンジカラーが際立って、目がキュッとしまったんです。目力めぢからが出た。

 アイブローはアイラインと色を合わせると、メインカラーがきれいに発色するようです。

 そして最後はお決まり、ディオールのハイライターを塗りまくるんです。

ディオール 
バックステージ フェイス グロウ パレット
004 ローズゴールド


 左上の黄色を眉の下から目を囲うように、Cゾーンと言われているところへ。あと口の周りにも。

 左下の薄いベージュ?色を鼻筋と顎へ。

 右上のピンクを頬と眉の上へ。

 右下のオレンジを目頭のあたりの鼻の付け根の側面に。小鼻にも。そしてフェイスラインへ。シェードみたいに使っています。濃いオレンジだから。

 ちなみに、このハイライターを塗るときは、薄付きにしたい用のブラシを使っています。スカスカしたブラシ。こちらです。

 メイクは基本ブラシでやってます。アイシャドウもチップはやめました。こするのを避けたくて。指でポンポン塗りがいいみたいですね。やりたいけど指が汚れるし難しいので、これからの課題になりそうです。


 そして口紅は、メディアで高評価だから挑戦してみたかったSUQQUのシアーマットリップスティック。お色はこちら。

 口コミで言われているように、ローズではないです。ナチュラルベージュオレンジです。

 薄いオレンジ色の口紅を探していたので、これだ!と思いました。

 ブルベでも合うオレンジは、薄明るいオレンジ。

 前にご報告した百均のリップパレットに入っていたキラキラオレンジ。あれがとてもいいんです。なので同じ色を探していたんです。

 このオレンジ、やけに柔らかくて質感は口紅と言うよりグロスやティントっぽいんです。それでティントで探していてそれっぽいのも見つけたのですが、手が出なくて。と言うのも、ティントは未経験でして。

 あのドロッとしたのを口につける勇気がまだなくて。

 薬局で手に付けたのですが、「これを口に?!」と、抵抗感が甚だしく出てしまいまして。

 メイク上級者になるには、この「ドロリ」を受け入れていかねばならないのですね。

 メイクの道は険しいです。


 そんなメイクのステップアップにもたつくクロウサに、このシアーマットリップスティック01番がやって来たのです。山桜。春らしい名まえで、今からにピッタリですよね。

 口コミでは「ベージュだけどほんのりオレンジになる」と書かれていたので、これこそクロウサが探し求めていた色に違いないと思いまして。そして、その通りでした。オレンジメイクにピッタリのちょいオレンジリップ!


 これからこの口紅とともに、オレンジメイクをもっと深堀りしていきますね!

 SHOKOさんのあのメイク技術を練習してメイクの腕を上げたい!

 色の組み合わせを楽しむのもいいけど、シンプルな色で塗り方を工夫するのも楽しそう!

 メイクって無限に楽しめる!!

 メイクの楽しさに終わりなし!

model : 月天chan / make-up : クロウサ
 

 

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!