見出し画像

DIORパレットの使い方-チュチュ(サンク クルール クチュール)

 せっかく手に入れたDIORのアイシャドウ、

DIOR
サンク クルール クチュール
769チュチュ

 これを使いこなそうと頑張っております、クロウサです。

今日はこんな感じで塗ってみました。

 右下の濃い色をアイライナーのように、ぐいんと二重部分、目尻からははみ出して長く、上向きにはねちゃいます。

 左下のグレーを目尻の上にたっぷりと、そして右上の薄いベージュを目頭側へ。

 目の上を薄い色だけにしてみたんです。そうしたところ、レース編みが趣味の貴婦人みたいになりました。(100%主観で書いております。)

 そして目の下、涙袋に右上の薄いベージュ色をたっぷりと乗せたら、目の下が白い砂浜になりました。(こちらも100%主観でございます。)

 白い砂浜で黒い傘の下くつろぐ貴婦人。

 そんな出来上がりです。

 そしてやっぱり眉毛には真ん中の茶色を。

「この色は一体なんなんだ!」

と言いたくなるほど、眉毛にピッタリの色なんです。ピンクブラウンではない。クロウサ手持ちのピンクブラウンのアイブロウパウダーと比較すると、パープルが感じられるので、パープルブラウンなんでしょうか?

 この眉のおかげで、このパレットでのアイメイクが楽しく続けられています。この眉カラーがなかったら顔がしまらないんですよ。眉のパワーを感じる色です。


 そしてこのアイメイクには、この口紅を。

シャネル
ルージュ アリュール ラック
80 タイムレス


 これは貰いモノのサンプルを使っています。

 サンプルだから少ないので、ケチって手でポンポンと少しだけ付けていたら、口が血だらけになってしまいました。

 荒れた唇が流血中

 そうとしか見えない緊急事態の唇になってしまったもので、付属のチップでたっぷりと付け直す羽目になりまして。

 そうしたところ、唇の内側に塗りすぎてしまって歯についてしまい、ますます流血がすすみ大怪我をしてしまった次第です。

 しかも、朝ごはんの前にフルメイクをしてしまったので、朝ごはんを食べている間に食器に付きまくって、血だらけの朝食になってしまったんです。

 美を追求するには食事はご法度だと思い知らされたクロウサです。

 いつもは朝のスキンケアが終わったら、下地→ファンデーション→パウダーまでして朝ごはんをいただいてるんです。

 でもメイクがあまりにも面白いのでつい続けて、アイメイク→アイブロウ→チーク→ハイライター→口紅まで、ノンストップでお化粧してしまいまして。それゆえに流血大事件へとなってしまったわけで。

 これからは気をつけようと思います。メイクを楽しむのは食後までお預け

model : 月天chan / make-up : クロウサ
DIORサンク クルール クチュール769チュチュ/CHANELルージュ アリュール ラック80タイムレス


 とは言え、この鮮血のような赤ワイン色「タイムレス」はとてもいい色なんです。まさにブルベカラー。塗ると肌が白くなります。透明感が増すんです。そしてディオールのチュチュもブルベカラーですが、この薄い色二色を乗せると、こちらも顔が白くなります。なので、この二つを合わせたのは大成功だと思っています。

 それに、この口紅にすると顔が長くならないんです。このディオールのパレットでアイメイクをすると、クロウサの顔は長くなってしまうんです。それについては前にエッセイでご報告したとおりでして。

 この|顔長《かおなが》現象をどうにか阻止しようと、濃い赤い口紅を合わせてみたところ大成功したと言うわけです。

 シャネルの「ヌワールモデルヌ」、クロウサのたった三本しかない赤い口紅のうちの一番ダークな赤なのですが、これを塗ると顔が小さくなるんです。キュッと中心に顔がひきしまる。(完全なる主観で書いております。)これについても昨年エッセイに書きました。

 この経験から、「濃い口紅は顔を小さくする」という理論を導き出し、今回のタイムレスへと至ったわけです。

 しかし、なにせタイムレスは流血してしまうもので。

 それでこれはどうだろうかと、付けてみたのはこちら!

インテグレート
ボリュームバームリップ N ミニセット
ぶどうカラーRD383


コンビニコスメです!

ぶどうカラーのレッドですが、クロウサにはオレンジに見えます。

ブルベ夏には難しい、オレンジ

でもこれに、これをのせると大丈夫になるんです!

それがこちら!

LOUGENE
12色リップパレット01

 知る人ぞ知るでしょうか?これ百円なんです。セリアで見つけました。実物は画像よりも全体的に赤っぽいんです。なので見た瞬間、「ブルベ用だ!」と掴み取りました。こっちの画像の方が実物に近いカラーです。

 初心者ですから、こういうお安い商品で色を試してメイクを研究しています。

 これの左下、グロスのようにキラキラときらめく明るいオレンジ色。

 この色がマジかわいい!

 自分に合わない色を塗ってしまっても、これをチョンチョンと乗せると、一気に復活するんです。

 なので、さっき紹介したインテグレイトのRD383を塗ったあとに、このオレンジをチョンチョンと乗せると、途端に可愛くなる!

 アイメイクがパープルなので、唇はオレンジ!ハロウィンみたいな組み合わせですが、タイムレスとはがらりと印象が変わります。貴婦人ではなくなる。可愛くなります。キュート!

 この「ブルベなのにオレンジリップ」が、現在のクロウサの研究課題となっております。

 パーソナルカラーの制限を越えて、「オレンジ」に挑戦しているんです。

 アイメイクもオレンジにしたい。と言うか、オレンジっぽいのがいっぱいある。ピンクのパレットだと言うから手に入れたのに、塗ったら「オレンジではないか!」と叫んでしまったパレットが幾つもありまして。

 このパレットたちを眠らせてしまうのはもったいない。これらを使いこなしていこうと、今現在こんげんざい研究に専念しております。この結果報告はまた後日!

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!