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金剛大乗(金剛荘厳)

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瞑想する人noteの主軸、根本である『金剛大乗(金剛荘厳)』に関係する記事
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#コノハの瞑想の備忘・メモ

マガジン:金剛大乗(金剛荘厳)

マガジン:金剛大乗(金剛荘厳) 金剛大乗(金剛荘厳) この瞑想する人noteでスピリチュアルな思想、実践とするのは、ただ一つ、金剛大乗(金剛荘厳)のみです。 瞑想であれ、ヨガであれ、呼吸法、生命エネルギー、リトリート、断食、明晰夢、夢見、占星学、、、、であれ、何を探究するにことにおいても、その主軸、根本、基盤には金剛大乗があるべきとします。

外なる神の効用

 「外なる神」の効用について思索すべきだという気まぐれの思いつきがふと生じたのでメモ。  進化生物学者や脳科学者は、人間というものは「神」や宗教、信仰を生み出す存在だ、などといろいろと言っています。 この瞑想する人noteでは、宗教・ドグマ(外なる神、外なる信仰)というのは現代先進文明にあって「処理に困る粗大ゴミ」みたいなものとして言及してきました。 この瞑想する人noteで探究すべきとしてるのは内なる意識であり、内なる霊性、もしくは内なる神(内なる信仰)としています。

道次第の考察 ―― 顕教と密教、生命エネルギー、生起次第、究竟次第

金剛大乗(金剛荘厳)の実践(道次第)についての考察。 マガジン:金剛大乗 顕教の実践を通しての内的な理解の把捉――功徳 顕教(の実践)とは、慈悲、非利己的なエゴのない愛を実践することとしている。 この慈悲の実践自体は、個人的にも社会的にも評価されるものであり、大乗の精神に沿ったものである。  この顕教の目標の一つとしては、とくに顕教と密教の両方を重視する視点から密教との関係で思索すると、それは「内的な理解」、歓喜、生命欲動を見いだすことであると考えることもできる。  

生命エネルギーと生命欲動?チャクラ、ヨガ、瞑想、クンダリニー症候群、、、

クンダリニーなど生命エネルギーについて、つれづれなるままにそこはかとなく、結論もなくまとまりのない思索。 BGMはとくに意味ないけど金剛薩埵 ヴァジュラサットヴァ(Vajrasattva)のマントラ そもそも人体の神経生理システムに基礎がなければならないはず 人間にはクンダリニーなど生命エネルギーの活動、体験があるのなら、それを可能にする人体の神経生理システムがなければならないはず。  たとえ人間の本質は物質を超えた超越的霊的な実体であろうとも、この物理的な世界で物質的

【スピ系雑話】もし神を体験することがあるのなら

BGM:バッハ 「われらが神は堅き砦」BWV80 これは詩篇91番ではなくて、詩篇46番によるマルティン・ルターのコラールからのもの。  最近バクティヨガや、シルバーバーチ、エドガー・ケイシー、ニューソートなどの米欧スピリチュアルについて触れることがありました。 この影響で「エドガー・ケイシーの占星学」のnoteを投稿しました。 関連note:【運命論vs.意志 編】エドガー・ケイシーの占星学④ 占星学と意志 今回もスピ系雑話をnoteに。 あくまでスピ系にかぶれた気

歓喜の精神性

#思索の備忘・メモ。 いちおう「歓喜の精神性」について気にしておいた方がいいかもしれないという気まぐれの思いつき。 BGM:バッハ BWV1 Chorale Wie bin ich doch so herzlich froh 欲動・衝動の昇華 性的欲求など「低次のチャクラ」と関係が深いとされる欲望・衝動の昇華や転換というのが有り得るとするのなら、それには生物学的な、神経生理的な根拠がなければならないハズです。 このような生物学的・神経生理の体験や変化については、とくに

霊性での「意志」

“ 神は彼らを祝福して言われた。 「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。 海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物をすべて支配せよ」”   創世記 1:28  霊性の探究・実践の道における「意志」の役割についての #思索の備忘・メモ ようは、霊性、智慧・慈悲の実践において重要なのが意志の働きということです。 人間の意識、精神の活動、神経生理の活動を霊性に向かわせ、霊性の実践・適用に向かわせるのが意志であるということです。 「意志」の役割(信仰心、菩提心) 人間の意識・精

【バクティ】信仰・礼拝の対象について

“ 荒野に 主の道を備え、 砂漠に われらの神のために大路をまっすぐにせよ ”  イザヤ書40:3 “ イエスは言われた。 「あなた方が、この山でも、エルサレムでもないところで、父なる神を礼拝する時が来る。 まことの礼拝をする者たちが、霊とまこととをもって父を礼拝する時が来る。 神は霊であるから、礼拝する者も、霊とまこととをもって礼拝すべきである」”  ヨハネ福音書4:21-24 またエゴのない愛、ワンネスとかの欧米系スピリチュアルにかぶれた話。 ちょっと弁解も。 信

「智慧」と「慈悲」について

春の大三角(アークトゥルス、スピカ、デネボラ)  この瞑想する人noteでは仏教の『智慧』、『慈悲』という用語を剽窃して用いています。 この瞑想する人における「智慧」とはどう考えればいいのでしょうか? 今回のnoteは結果としては、「エゴのない愛」「自己超越」といった内容があるため、欧米キリスト教圏のよくあるスピリチュアルに寄った話になっているかもしれません。 「内なるものへ・超越」の欲求と「智慧」 「内なるものへ・超越」の衝動・欲求、その歓喜などが、この瞑想する人n

「大乗」について

BGM: バッハ、カンタータ、BWV1「Wie schön leuchtet der Morgenstern(明けの明星の輝きのなんと美しいことよ)」より “ あぁ なんと美しい 輝ける明けの明星よ 主の恩寵と真実に満ちる いと甘美なエッサイの根 ヤコブの家から出でし ダビデのひこばえよ …….” ちなみにイエス キリストのことを輝く明けの明星とするのは、ヨハネ黙示録にあるようです。(ヨハネ黙示録 22:16。他 参考 イザヤ書 11:1~) 関連note: 今回言い

金剛荘厳(金剛大乗) / マハームドラー(大印契)

思索・探究の方向性について。  今のところ他には思いつきません。果たしてこの方向性が適切かどうか。単なる思想やスピリチュアル、信仰の絵空事ではなくて、生物学的にも人間に根ざすものなのかどうか? 思索・探究の方向性が大筋でも定まったのなら、あとは実践あるのみです。 瞑想によって探究し、自らの人生、日々の生活に適用・実践して探究するのみ。 オン ア ラ パ ツァ ナ ディーヒ! 正しい理解が得られますように マガジン:金剛大乗(金剛荘厳) 金剛荘厳(金剛大乗) 「金剛

瞑想する人noteでの方向性 (瞑想・ヨガ・霊性)

 この瞑想する人noteでの瞑想、ヨガ、霊性の探究は、引き続き「大光明マンダラ」 「ラムリム」のnoteにある方向性を維持します。 ・大光明マンダラ ・ラムリム とくに「現実社会との関係性」ということについては、このnoteでかなり重視している基底のものであって今後も大切に思索していきたいです。 仏教の用語を用いて大げさに言うと、大乗(マハーヤーナ)に興味があるということでしょうか。 また神秘体験の弊害ということについても、神秘体験の弊害や神秘体験を過度に尊重すること

【ラムリムにおける統合!?】キリストの道、菩薩の道、バクティ・ヨガ、密教、瞑想 / もし神が存在するのなら、どこに?

#思索の備忘・メモ。 このように考えると、いろいろと都合が良いとする思索のメモです。 BGMはバッハの幻想曲とフーガ ト短調BWV542(大フーガ) 関連note: 概要まとまってないメモであり、長文なのでAbstractを。 ・キリストの道、菩薩の道、バクティ・ヨガ(親愛の道)これらは、精神性や実践、体験において同じようなものが含まれているのではないか? ・つまり「霊性」において自我(エゴ)を取り除くこと、もしくは、自らを捧げるということにおいて、同じようなもの

チベット仏教への関心 ―― 菩提心・慈悲、顕教・密教、ラムリム

『今になって夢診断。チベット仏教の夢』のつづき 興味あること今では、この瞑想する人noteでは「霊性の探究」というのを興味あることとしています。一大事としています。瞑想もヨガもそのためだと思っています。 「霊性の探究」といっても、超越的な信仰を根拠にするのではなくて、できれば神経科学、人体の神経生理システム、生物学的基盤、人間の意識ー神経生理というのを根拠にしたいと考えています。 神経科学、神経生理システム、、、云々といっても実際は難しいことなので、できるだけ逸脱しない