見出し画像

可愛らしい御朱印!鳩ヶ谷氷川神社に行ってきた!

ちょっと遅くなりましたが、平静最後の御朱印シリーズです。

今回は、とてもお得なきっぷを使用し、平成最後と令和最初の御朱印を貰いにいきました。

そのお得なきっぷというのが、こちら。

改元記念!ゴールデンウィークパスです!

このパスは、平成31年4月27日〜令和元年5月6日の10日間のうち、任意の二日間か、一日間を二名で利用できるものです。

フリー乗車区間は、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線内の浦和美園〜赤羽岩淵間

そして、なんと、このパスの価格は、

500円!

500円で二日間、もしくは、二人で乗り放題なんです!

一日分、もしくは、一人分に換算すると、250円

埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線のフリーきっぷは、普段は680円で販売されています。

二日、もしくは、二人で乗るとしたら二枚必要なため、1,360円かかりますね。

つまり、このパスを使うことで、860円もお得になってしまうんです!!

そんなパスを手に入れた私は、平成最後と令和最初の御朱印集めをするのです。

今回は、一ヶ所目の鳩ヶ谷氷川神社です。

1、鳩ヶ谷氷川神社の概要

鳩ヶ谷氷川神社は、東京・埼玉周辺に広がっている280の氷川神社のうちの一つで、旧鳩ヶ谷宿の中心地、日光御成街道からやや西に入った高台に鎮座し、御創立は1394年(応永元年)と伝えられているそうです。

応永は、日本の185番目の元号(南朝・北朝を混ぜて数えた場合)で、昭和・明治に次いで3番目に長く(35年)、一世一元の制導入以前では最長なんだそうです。

西暦に換算すると、1394年8月2日〜1428年6月10日です。

国道122号線(岩槻街道)から少し外れた場所にあります。

2、鳩ヶ谷氷川神社に行ってきた!

埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線 鳩ヶ谷駅から歩いて10分。

住宅街を抜けた先に、鳥居があります。

階段を上ると、

入口があります。

このまままっすぐ進むと、すぐに本殿がこんにちは。

本殿です。

やはり人は考えることが同じなのか、とても人がいました。

もちろん、しっかりお参りしましたよ。

3、鳩ヶ谷氷川神社の御朱印

境内左側にあります、社務室でいただけます。

鳩が可愛らしい御朱印です。

左下には、猫もいます。

本来であれば、鳩の字に装飾がつくのですが、人が多かったためか、ありませんでした。

空いていれば鳩の字がいただけると思いますので、ぜひ貰いに行ってみてください。

4、鳩ヶ谷氷川神社へのアクセス

赤羽岩淵から地下鉄南北線、目黒から東急目黒線に直通している、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線の、鳩ヶ谷駅1番出口から歩いて約10分です。

鳩ヶ谷氷川神社の場所は、下のリンクから!

平成最後のものは今更感すごいですが、もう一ヶ所行ったため、早めに更新したいと思います。

お読みいただき、誠にありがとうございます。 サポートをしていただけると、今後の活動の活力となりますので、よろしくお願いします!