見出し画像

モナン・ミントシロップで作るカフェラテ・デザート


夏らしく爽やかなミント味を感じたいと思う、夏バテ気味な今日この頃です。

モナンシロップのグリーンミントを使って、
カフェラテのデザートを作りました。

モナンシロップ、ノンアルコールカクテル作りによく使われてるシロップで
カフェやレストランやバーなど様々なところで使われてます。

ノンアルコールカクテル以外にも、パフェやゼリーなど様々なデザート作りにも大活躍✨
甘くて子供も喜ぶ味です。


【カフェラテ・デザートの作り方】


ブログは写真付きでもっと丁寧です。

[材料]

⚫︎モナン・ミントシロップ
⚫︎コーヒー
⚫︎牛乳
⚫︎バニラアイスクリーム
⚫︎コーヒーゼリー
⚫︎チョコレートシロップ
⚫︎氷


[作り方]

① まずグラスを用意して、氷を入れる。

② モナンのミントシロップを、グラスの1分目〜2分目くらい入れる。
モナンシロップは甘いので1分目くらいで良いと思うけど、お好みで調節してください。

③ コーヒーゼリーを入れる。
適量です。

④ チョコレートシロップを入れる。
適量です。

⑤ 牛乳を入れる。
6〜7分目といったところです。

⑥ コーヒーを入れる。

コーヒーの量は、カフェラテの場合は、コーヒー:牛乳=2:8です。
ちなみに、カフェラテはエスプレッソで作ったものとなるので、一般的なコーヒーの場合はカフェオレとなります。
カフェオレならコーヒー:牛乳=5:5なんですが、そこは好みで自由にしましょう。


⑦ バニラアイスクリームを乗せて、
最後にチョコレートシロップをかけたら出来上がり✨

画像1


バニラアイスは普通のスプーンですくったのであまり綺麗な見栄えではないかもです💧


肝心のお味は……

おぉ!?💗
なかなか美味しくできました(≧∇≦)✨


ミントで爽やかなカフェラテ!
ミントシロップとバニラアイスとチョコシロップでしっかり甘い。

かき混ぜにくく、底にミントシロップが溜まってるから、ストローで飲んだ方が美味しいと思います。

あと、今回はゼリーを手作りしたんですが、それが良かったです!
硬めのゼリーが食べたくて硬めに作ったけど、その硬めなゼリーが良い感じに合ってて良かったです。
ゼリーの硬さは好みなので、柔らかめが好みの方はそっちの方が美味しく食べられると思います。


久々にモナンシロップを口にしたけど、
普段あまり家では味わわないデザートが作れて良いですね✨

ミントシロップはコーヒーやチョコやココアやミルクに合います。
牛乳とミントシロップでゼリーを作っても美味しかったです。


モナンシロップは、カルディ、成城石井、ジュピター、富澤商店、ドンキホーテなど、
輸入食品店や品揃えが豊富な酒屋さんなどで販売されています。

お店で直接買った方が安いと思うけど、近くにお店がない場合などはネットの購入もおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?