見出し画像

ハンドメイド作品の流行~

こんにちは!だんだん、寒くなってきましたね・・・

私は、ハンドメイド作家をしています。職業柄、アクセサリーや売れる作品を常にチェックしています。その中で、売れ筋だった商品にスポットライトを当てて、お話したいと思います。

まず、ハンドメイド作品についてですが、ここ最近爆発的に人気が出て、流行しています。イベントも、昔に比べて確実に増えてきています。

その理由を、個人的に考えてみましたがその理由は多様化、だと思います。トレンドを追いかけ、周りに合わせるファッションからもっと個性を出したものへと変化してきたのではないかと思います。ハンドメイド作品は万人受けするものよりも、個性や自分らしさを表現することに特化しています。

これから、ますますハンドメイドは発展していく可能性も秘めています。

さて、本題ですが・・・売れ筋商品の中で私が気にしているものがあります。それは、青い宇宙系の商品。コロナが流行っていた夏頃、私は青いものが無性に作りたくなり作っていましたが・・・よく売れるのでびっくりしました!

売れた理由の一つは、宇宙のアクセサリーはトレンドランキングに入っていたため、注目を集めたからです。

もう一つは、コロナの影響だと私は考えています。生活様式が変わり、私はかなりストレスを感じていました。気持ちも落ち込んでいましたが、何故か青い作品を眺めていると心が癒される感じがしたのです。同じように感じてくれる方がいたので、とても嬉しかったです。

コロナの悪い影響は、もちろんありますが、、それだけでなく他の側面もあるのだと思いました。良いものと悪いものは案外、両面になっていて切り離せないものなのかもしれません。

見てくださった方、ありがとうございます!また、遊びにきてくださいね♪

アメブロもしています↓