見出し画像

豊かな循環の中にいる



ことばを使う、伝えるって難しいなぁと思いながら、
だったらやめればいいのに、
でも伝えたい、おしゃべりがしたいとここに向き合っています。

先日の出来事

友人が集まりウチでランチを食べた。
たまにではあるが、私が料理担当である。

その時のメニュー
⚪︎高加水パン
⚪︎鶏ガラわかめスープ
⚪︎ゆで卵と新じゃがのアンチョビタルタルソース合え
⚪︎人参とカリフラワーのラペ
⚪︎ピーマンとちくわのナムル
⚪︎きゅうりの生姜麹漬け、オリーブオイルがけ
⚪︎アールグレイゼリー、梅シロップがけ

これに、おみやげの近所の有名店の白玉あんみつがついた。

まぁ、豪華にいただきました。

作り過ぎたため、ワンプレートに乗らず
お皿2つにぎゅうぎゅうに乗せた。

作って出すのに必死で、画像撮り忘れ。
これも、あるある。

『こんな時間も含め、これって、豊よねぇ〜』とみんなで言いながら過ごした時間だった。

『豊か』が続いていた!

その日の話しの中で、
梅が欲しいヒトと梅が余っているヒトのマッチングをする事になった。

完熟の良い香り


上の梅と
下の私が漬けた梅干しと大根を交換。

2年前に漬けたモノ
夏の大根は硬いけど貴重


そして、その日の夜にウチで
上記の完熟梅と
下の釣り立て小アジ、海苔、ふのりを交換。

すぐにさばいて
一回天日干し後いただく事に
浜なので高級海産物が普通にもらえたりする


梅の仲介で
高級海苔とふのり、お魚をゲット!

ぐるぐる動いた結果
それぞれ欲しい物の交換となった。
思いがけずの循環。
そして、ここに、お金が発生していない事に気づいた。

あるモノで交換
みんな満足
これって『豊かよね〜』を何度も言った一日でした。

その中にいることに気づくしあわせ。
ひと昔前は、これが当たり前だったんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?