八王子・滝山城ショートツーリング
バーグマン200最終型を新車で購入して一年、買い物と父の送迎がメインなので、走行距離は700キロ余。仕事も一段落したので自宅から30分で行ける滝山城へ行ってきました。
着きました。無料のパーキングがあるので助かります。ここから30メートルほど歩いたところに登城口があります。ちなみにバグ200は足付きがいい代わりにシートのクッションが薄いので、長時間のライディングはお尻が痛くなります。そこで、私は取り外せるクッションを装備しています。これのおかげでだいぶ楽です。
これほどの遺構を残す城跡は東京近郊では八王子城と並んで他に類を見ないでしょう。ハイキングコースとしてもちょうどいいあんばいです。
滝山城は北条氏照(氏康の三男)の城として甲斐の武田信玄へ睨みをきかせ、のちに八王子城へ拠点を移して本格的に武田の侵攻に備えたとか。
信玄の攻撃を退けたとあって、城内には様々な仕掛けが巧妙に構築されており、当時の面影を偲ばせています。とにかく見所が満載です。
中ノ丸から見た景色です。手前の平地は運動場、その向こう側に多摩川の堰が見えますね。
この引橋が中ノ丸(右)と本丸(左)を結んでいます。
本丸にたどり着きました。ここに来るまで千畳敷や馬出しなどいろいろありましたが、実際に足を運んで自分の目で確かめることをおすすめします。
珍しい昆虫との遭遇はここが天然の山であることを示しています。ちなみにここはマムシなんかも普通に出没するらしいです。
城の裏側に出ましたが、ここから入口のパーキングまではたどり着けないので、もと来た道を戻るのが正解です。下へ続くスロープは運動場へ繋がっているようです。
以前はこの位の丘陵地でも歩き回って膝をやったものですが、関節に効くサプリを続けたおかげで今回は膝を痛めることもなく、上り下りもスムーズでした。
と、いうわけで次回、機会があれば八王子城にも行ってみたいものです。仕事に集中するためX(旧Twitter)から離れて久しいですが、私にはFacebookやnoteのようにゆっくりした流れのSNSが性に合っているようです。