シティに持ち込んだパルシェンデッキ

シティリーグシーズン4にパルシェンを持っていき、結果は3-2で12/48位でした。

レシピ

パルシェンデッキ


最初に

書いた方が良いみたいなこと言われたので書きました。

まずジュラルドンは基本負ける想定です、うねり入ってたら尚更無理。

3神も5分くらいの想定。 

ルカメタ多分無理。   

他のデッキは勝てる想定で組んでます。(多分)

理想の盤面は、

バトル場:パルシェン

ベンチ:パルシェン、ナゲツケサル、インテレオンライン、インテレオンライン、ミュウかインテレオンライン(後半バスラオとかパルシェンとか)。

基本は後攻とって、メッソンのどんどんよぶを使い上記盤面の完成を目指します。この時のエネルギーは手札にれんげきエネルギーしかなくても貼って技使います。盤面をいかに早く作るかが大事。

簡単なレシピ解説


シェルダーのライン:メインポケモンなので4-4必須、れんげきエネとサルとスコープで後ろのVとGX二体に最大90乗せれるのが強い、前も60出せるので天敵のミュウ(ベンチバリア)やオドリドリ(フュージョン)ワンパンできるの強い。

インテレオンのライン:メッソンの「どんどんよぶ」で後1で盤面作れるし、ジメレオンは安定剤として優秀、インテレオン(クイックシューター)はパルシェンだとダメカンビミョーに足りないときあるので2枚、裏工作の方は安定剤とアタッカー(120出せるの強いしベンチも20置けるからスコープ付けても良い)として2枚入れてます、両方1枚は欲しいのでサイド落ち考慮で2-2採用。

ナゲツケサル:サイド落ち考慮で2枚、2枚サイド落ちしてもミュウVMAXにや白馬などにはかなり勝てた。

ミュウ:クワガタとか怖いんで一応ピン刺し

バスラオ:切り札、VMAXこいつで狩って勝利が割と多いので、2枚は邪魔なのでピン刺し

レベルボール:サル以外の種ポケモンとジメレオン持ってこれるし、コストも無いので4投。レシピ見ればわかるんですけどカードあまり捨てたくない。

望遠スコープ:最低でも3回パルシェンに付けて殴りたいのでサイド落ち考慮で4枚、インテレオン(裏工作)に付けて殴っても良いので。

回収ネット:2~3枚欲しかったんですけど枠的に2枚、基本はインテレオンのラインに使用。たまにポケモンいれかえの代用。3枚欲しいと思う場面もほとんどなかったので2枚で良さそう。

ポケモン通信:進化ポケモン多いのでデッキに返すのと安定剤として。3枚入れると邪魔になること多かったので2枚、しっくり来てます。

クイックボール:サル持ってくる手段が少なかったので、あまり使いたくないけどポケモン通信使えない場面が多々あったのでピン刺し。

しんかのおこう:ポケモン通信使えない場面が多々あったのでピン刺し。

ともだちてちょう:ピン刺ししてるサポートが多いので使いまわすようとして採用、実質デッキの枠1枚削ってくれてるので重宝。博士で捨てるくらいならマリィやらシバでデッキ戻す。

ふつうのつりざお:パルシェンのライン戻すために採用、基本エネがトラッシュに1枚あれば良いので2枚以上あればエネも戻してよい、キバナで基本エネ持ってきて計2エネ貼れるので。

ボスの指令:サイド落ちしたらほぼ負けなので2枚。ミュウやオドリドリ狩るため。HP90以下のポケモンはベンチばらまき30+バトル場60で狩れるので重宝、これで幾多のジメレオンやモココを狩った。

キバナ:ルール無しポケモンデッキで基本エネ入れてるデッキなら大体入る強い。れんげきエネルギーも持ってこれるのでトラッシュから別のポケモンにエネつけたりして次の準備ができる強い。

マリィ:序盤はこちらが狩られまくるので、相手の手札減らしたり、自分の後で使いたいカードをデッキに戻す用、博士よりは使い勝手がいいので2枚。マリィが嫌いな人はサナでも入れてください。

マチス:最重要カード。サイド落ちしたら仕方ないけど2枚あっても邪魔だったので。。。序盤はこちらがサイド負けてることが基本ですしキバナ使ってたら手札増えないのでその対策として採用、キバナでサポートも持ってこれるので相性良い。

シバ:ぶっちゃけ2枚入れても良いけど事故率というものを排除しようと試行錯誤した結果1枚に落ち着きました。ともだちてちょうで使いまわしましょう。

博士の研究:入れたくなかったけど、前の相手のターンに自分のポケモンが気絶してないとシバ使えないのでその対策用、基本的にはその用途以外はシバを使いたいのでピン刺し。進化ポケモン多いし、ほかのカードも必要だから入れてるのであまり手札捨てたくない。。。

頂の雪道:少しでもジュラルドンに抵抗するように採用、このパルシェンデッキはVもGXも入れてないので入れ得。水の塔は無くてもどうにかなるということが判明したので雪道になりました。安定させるならトキワの森もありだけど相手も有利になるので今回は不採用。

れんげきエネルギー:4枚必須、インテレオン(クイックシューター)に付けて殴ることもしばしば。

水エネルギー:キバナ2枚の都合で3枚は必須。サイド落ち考慮して4枚。

キャプチャーエネルギー:もともと水エネだったが、このデッキのポケモン基本片方無色エネルギーだったので1枚入れても絶対腐らないし、サルも持ってこれるので1枚採用。

対戦内容

1回戦 白馬で勝ち、勝てる想定だったのと事故もなかったので(初見殺しもあった)

2回戦 白馬で勝ち、勝てる想定だったのと事故もなかったので(初見殺しもあった)

3回戦 ジュラルドンで負け、うねりも入っていたので相手が事故らなければ9割負けの対面で、自分が初手で3マリガンした後盛大に事故ってまあ無理、ポケモンいなくなって負けました。3分くらいで終わった。

4回戦 雷レックで勝ち、パラライズボルトがキツかったですけどバスラオが最後仕事してくれたのもあり勝ち(初見殺しもあった)

※パラライズボルト=クワガノンV

5回戦 パルスワンvmaxで負け、ここに関しては個人的には接戦でした。後々検証してみましたがミスってた箇所多かったのでパラライズボルト+ボスでのジメレオン狩りがしんどかったせいだと自分に言い聞かせたい。。。あとダメカン2個足りなかったからクイックシューターをデデンネに撃ったせいだ。。。(デデンネはビリリターンで帰りました、というかそれをさせないとグッズロックで死んでたので使わせるようにしました。そのあと回収ネット引けば勝ちだったけど引けなかったので無理でした、確かマリィで流されでビリリターンだったかな。。。)

これで3-2で終了。

さいごに

普通に強いし、サイド2枚以上取られるポケモンいないし、使ってて楽しいからオススメ。

1回組んで使ってみて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?