見出し画像

2023/08/01

 小川洋子さんの朗読会へ。薄々感じていたmina perhonenとのつながりが、かなりがっつりと感じられて良かった。陽気な気持ちになった。
 中学高校と大変お世話になった図書室の司書さんをお誘いしての今日だった。ひそやかな偶然で、スケジュールのそこだけ空いていたらしい。六年間のお礼には及ばないけれど、幸せな時間を共有できて幸せだった。
 HERMESの展示を見たり、WAKOでお茶をしたり、夕食をとったりする半日、十秒間話さないということはなかった。血を分けているんじゃないか。司書さんの前では絶対言えないけど。

 夕食の際、一瞬席を立った。レストランの外、大きな柱を中心にして三人の子どもが追いかけ合って楽しそうだった。
 ロサンジェルス在住の友人が、僕が幼い頃に日本へ来た。彼らがロサンゼルスに戻る日、空港で彼らとじゃれあったのを思い出した。あのときの高揚を。
 次にレストランの外に出たときには誰もおらず、友人の乗っていった飛行機を見送った景色がフラッシュバックした。しーんとした気持ちになった。

 ずっと笑っていた一日で、体力が限界突破している。寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?