見出し画像

2024/06/20の日記

  今日は今期受けている授業の中で一番に好きな授業。口伝や伝統行事について毎回多くの関連書籍や全国規模の事例が紹介される。世界中の昔話を読むと、怪異や出来事、話型など共通点が見出せるものが多く、人類が何を夢見て何を恐れてきたかが、一つ一つのエピソードから自然と浮き上がってくる。世界地図がただの図像ではなく、人類の生きる土地として、全く違う輝きを放って見えてくる。そういった授業はなかなかない。

 違う授業でグループ発表をした。自分の担当箇所は古典の現代語訳。丁寧にやったつもりだったが、他の方の発表が様々な指摘を受けているのを見て、そんなところは意識できていなかった、と反省する箇所が多かった。質疑応答がスリリングな発表の授業はやり甲斐がある。

 授業終わりに美術部室で遊戯王をやっていたらいつのまにか眠ってしまった。一時間ほどして目が覚めて、課題をいくつか終わらせ帰宅。

 軽音部で歌った折の動画が新しく出ていたので聴いた。一曲はかなり自分の歌に満足できる内容だったが、一曲は音程やリズムをかなり外している。バンドのメンバーに申し訳ない。
 舞台上では緊張しつつも鼻高々やっているので、こうして俯瞰すると恥ずかしい所がある。次回に活かそう。

 最近の手芸時間に交互にループ再生している曲。同じ曲でも歌い方が違うので違う手紙の内容が想起される。僕にも歌いやすい音域なので一緒に歌いながら手を動かしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?