見出し画像

移住地さがしの旅 上田エリア2日目

「しなの鉄道の本数がめっちゃ少ないやん・・・・・・!!!」

昨日はたまたま駅についた時間にちょうど電車が来ただけで、2日目に予定していたパン屋巡りが物理的に不可能なことに気がついた。
タクシー乗ればどうにかなるけど、お金が……。

カラフルな鳥がいっぱい

上田城に行くのを一旦やめて、駐車場近くの公園のようなところのベンチに座って1人作戦会議。


「隣、いいですか?観光しにきたの?」

いきなり声をかけられた。見ると、パジャマ姿、片手にビール缶、ズボンの後ろポケットには鬼ごろしの紙パック。朝酒満喫中のおじいちゃん。

え!?ベンチ他に空いてるとこめっちゃあるのに!?と一瞬焦ったが、、お!これは地元の人からお話し聞くチャンスかも?これも旅の醍醐味だ!と思い直した(おじいちゃん、シラフそうだし)。

若い頃、東京や名古屋で働いていたこと、仕事辞めて地元の上田に戻ってきたこと、上田は住みやすいけど冬は寒いこと、いろいろお話しを聞かせてくれた。

途中、ふわっふわのわんちゃん連れたおじいちゃんも加わり(2人は友達だそう)、しばし3人と1匹で談笑。
気づけば、お目当てのパン屋の開店時間になったので2人にお別れをして、柳町のほうへ向かった。なんだか楽しかったなぁ。

ルヴァン上田店

柳町商店街
かわいい看板が目印

東京の富ヶ谷にもある自家製酵母パンの聖地「ルヴァン」の上田店。
こちらも今回の旅の目的地の一つ。

開店直後のラインナップは富ヶ谷店と一緒!そりゃそーだよなっと思いつつ見慣れないコーンのパイ(といろいろ)を購入。
こちらは上田店限定らしい!やった!

二階のカフェはまだ開いてないので、ゲストハウス犀の角のカフェに戻って、待ちに待った朝ごはん。
ドリンク注文すれば持ち込みOKなのがありがたい。


ルヴァンのクロワッサンとコーンのパイ

クロワッサンとパイは両方バター折り込み生地なので、普通は2つも重たくて食べられないけど、ルヴァンのは全然重たくない。
全粒粉の香ばしさ、ザックザク感が大好き。

※現在は販売中止になっているそうです・・・。

halta karuizawa

ホテルやカフェなどの複合施設still(シュテイル)
かわいい扉
haltaのパン

吉祥寺にある有名なパン屋さん「ダンディゾン」のシェフが立ち上げたと聞いたような。
つながりはよくわからないのだけど、インスタで見かけて気になっていたパン屋さん。
パンも雰囲気も店員さんもなんとなくダンディゾンっぽい。

カフェもあったけれど、朝ごはん食べたばかりだったので、テイクアウトだけ。
ホテルはどんな感じなんだろう・・・HP見て、1泊料金見て、いつかセレブになったら、うん。。

素敵なレストラン

おわり

やっぱりシメは長野名物おやき

おわり。です。

2日目は帰って職場の飲み会直行だったので、早めのバスで帰宅。

今回はひたすらパンばかり食べた旅になりました。
・・・・・・そして、そのあとの飲み会でもお店のロスパン、サンドイッチを食べる笑

なかなか更新できなかった挙句、内容もあっさりグダグダですみません・・・。

さて次回は大本命。諏訪エリア編。
いつ更新できるかな。