見出し画像

開業進捗報告

・・・あまり何も進んでいません。


屋号→決まりました。
何のひねりもなく、そのまんま。
昔はかっこいいフランス語とか難しい日本語とかいろいろ調べたりしたけど、いざ決めるとなると名前なんて何でもいっか、ってなった(雑)

ロゴは無料アプリで自分で作った、というか文字入れただけ。
文字入れて、ぴったり合うフォントを探して、文字間隔を微調整・・・終わり!

内装とか→来月、建築士さんと相談。
建築士さんは物件を貸してくださるお店の方からのご紹介。
イートインをつける方向で考えています。

厨房機械→内装の費用次第ですが、3社に見積もり依頼。
開業相談に乗ってくださったオーブン屋さんからはオーブンを、その他はテンポスで購入する、というのが1番低コストになりそう。

機械に関してはもちろん予算ありきにはなりますが、考えて考えて選びました。
特にオーブンは、このオーブンでパン焼きたい!って自分のテンションが上がるもの。
これは絶対条件。
またいつかくわしく書きます。

融資→内装の見積もりがざっくり出てから〜で間に合うのか??
信金さんにざっくりこのくらい(4桁)って言ったら、大丈夫です!と言ってたので、たぶん信金さんのみで借りるかも。
金利が公庫より低いらしい?

補助金→長野よろず支援拠点に相談中。
創業補助金が出ればかなり状況が変わる。

イートイン部分に関しては飲食店許可だけとれるようにしておいて、その他テーブル、イス、コーヒーマシンとかは小規模事業者持続化補助金など使って揃えていく作戦。

こうやって最初から補助金前提で作っていくのがいいよと商工会議所の方に教えてもらいました。



こんな感じです。

最近、職場のカフェが忙しすぎてヘロヘロです。
仕事は3月いっぱいまで。
最近系列店では予期せぬ退職が相次ぎ、繁忙期渦中で退職するのは非常に申し訳ないですが、責任者やりながら開業準備なんて器用な真似は自分にはできない。

引越しまでは派遣か短期アルバイトでもしようかな。というところ。 

今までローンなんて組んだことないのに、いきなり借金背負うって怖いものですね。
ほんとにこの売り上げ行くのか?返せるのか??
もう不安で不安でたまりません。


どうなることやら。

ではまた。