見出し画像

背景ワンドロ 関所の描き方?(背景イラスト配布中)

イラストレーターのコノハです!

今回は「関所」というお題で背景を描いたので、こちらの背景(ワンドロ)の描き方を。
一番下にフリー素材配布のリンクがあります。こちらのイラストを少し加工した物です。
宜しければ目次から飛んで画像保存してくださいね!
(※直ぐ下の画像はフリー素材ではありません。保存NG。
一番下にフリー素材ありますのでそちらを保存して下さい)

0313関所KONO

1.「関所」制作の流れ

画像2

今回は人を描きたかったので、屋根とか奥の建物とかをかなり省略して描きました。
やっぱり人物いれると難しいですね……。人に気を取られすぎてあちこちおかしいです……。

今回は人物頑張ったので、人物まわりのコツ?を

2.人物(モブ)の描き方

画像3

画像4

正確に描いているとあっという間に時間経過するので、ざっくり裸状態のシルエットをとって描いてみました。

多分、いきなり服描くより楽です。

シルエットをとっているときに、あわせてアイレベル(=カメラの位置)も意識すると良いです。
私はすっかり抜けていて後から修正しました……。

アイレベルを意識するって忘れがちです…。本当は建物もアイレベル目安に大きさを測りながら描くと良いんですけど、ワンドロだと中々……。

3.遠近法

画像5

後は遠近を大きさだけでなく色でも意識すると良いです。

昼中の室外の場合、奥に行くほど青白っぽくなるようにするとそれっぽく見えます。
今回はメインの関所を目立たせたいというのもあったので、奥の建物をオーバーに白くしてます。

終わりと各リンク

とりあえず今回はここまで。
モブを入れると中々クオリティ上げれませんね……精進します…!

今回のワンドロ、もっと詳しい作業工程が見たい場合はYouTubeに動画あるのでどうぞ見てやってませ!


また、noteにワンドロの描き方的なものを別で上げていますのでこちらも宜しければ。


完成イラストはTwitterやpixivに上げています。

https://twitter.com/kono_illust

フリー素材配布

今回のイラスト配布します。
粗が目立ちますが、アニメスクショ風とかちょっとした背景に誤魔化しながら使ってください。
フリー素材ですが著作権は制作者のコノハにあります。自作発言/二次配布は禁止です。
モラルを守った上で加筆加工して遊んで下さいませ!


また、クリスタにてレイヤーセット販売中です!こちらも併せて宜しくお願い致します!


何かの参考になればスキ/フォロー/サポートをお願いいたします―!
それでは!

宜しければサポートお願いします!活動資金にします。 イラスト背景本とか出したいなぁ…