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背景ワンドロ 水族館の描き方?(背景イラスト配布中)

イラストレーターのコノハです!

今回は「水族館」というお題で背景を描いたので、こちらの背景(ワンドロ)の描き方を。
一番下にフリー素材配布のリンクがあります。こちらのイラストを少し加工した物です。
宜しければ目次から飛んで画像保存してくださいね!
(※直ぐ下の画像はフリー素材ではありません。保存NG。
一番下にフリー素材ありますのでそちらを保存して下さい)

1107_水族館_KONO

1.「水族館」制作の流れ

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今回は先にメインを描いて、後で周りを描いていくやり方をしました。
お題が水族館だったので、魚はいればいるほど良いかなと思い、時間の限り魚を増やそうと思って。

また、今回はかなりオーバーな表現で世界観を表現しているつもりです。
そのあたりを次で……。


2.オーバーな表現でそれっぽくする

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今回はあえて表現をオーバーにしています。

例えば、絵を描く方ならわかると思いますが、窓ガラスを描く時。
斜めの白い反射を良く描かれると思いますが、本来はそういう反射ってあまりないですよね。
でも、絵の場合はあった方がそれっぽく見えると思います。

これもそんな感じで、水の反射や水泡、ガラスの反射をオーバーに描いて、それらしさを出してます。
また、メインのジンベイザメもかなり特大に描いて、背景単体で映える様にしているつもりです。

3.グラデーションマップの事

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私が良く使うグラデーションマップとレベル補正。
まともに説明してなかったなぁと思い……。

この二つは仕上げ時によく使います。
グラデーションマップは色味の調整に。レベル補正は明暗の強調に使う感じでしょうか?
色調補正レイヤーにすると、オーバーレイなどの効果がかけれたり、不透明度を調整できるのでおすすめです。
色調補正レイヤーは、レイヤーにマウスを置いた状態で右クリックすると追加できます。

4.その他成功した気がする事

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後は水泡の簡単な描き方。小さく描く場合はこの程度で良いと思うのです。

後はお好みで透明部分を薄くしたり小さくしたりして下さい。

終わりと各リンク


とりあえずこれくらい。

今回のワンドロ、もっと詳しい作業工程が見たい場合はYouTubeに動画あるのでどうぞ見てやってませ!


また、noteにワンドロの描き方的なものを別で上げていますのでこちらも宜しければ。


完成イラストはTwitterやpixivに上げています。


フリー素材配布

今回のイラスト配布します。
粗が目立ちますが、アニメスクショ風とかちょっとした背景に誤魔化しながら使ってください。
フリー素材ですが著作権は制作者のコノハにあります。自作発言/二次配布は禁止です。
モラルを守った上で加筆加工して遊んで下さいませ!



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それでは!

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