見出し画像

背景ワンドロ 洋部屋の描き方?(背景イラスト配布中)

イラストレーターのコノハです!

今回は「クローゼット」と「タンス」というお題で洋風なお部屋背景を描いたので、こちらの背景(ワンドロ)の描き方をば!
一番下にフリー素材配布のリンクがあります。こちらのイラストを少し加工した物です。
宜しければ目次から飛んで画像保存してくださいね!
(※直ぐ下の画像はフリー素材ではありません。保存NG
一番下にフリー素材ありますのでそちらを保存して下さい)

1.「洋部屋」制作の流れ

画像1

今回はメインを描き込んでからサブの鏡や寝具、部屋を描いていきました。

これくらいの作画量なら余裕かなーと思ったのと、最悪クローゼットとチェストがあれば部屋として成立するかなーと思ったので、わりと余裕こいてますw
今回は平凡な背景だったので、チャレンジした事はそんなにないですが、早く描くのに便利な方法?がいくつかあるので紹介しますね。

2.早く描くのに便利な方法

画像2

影の色はワンドロ時はベースの色を乗算でおいてます。わりとこれでなんとかなります。後で加工もするし……。
加工して違和感があれば、色調整でちょっと彩度や明度をさげれば落ち着くと思います。
光の色も、淡く描ける場合はベースの色をスクリーンで置くとそれっぽいです。金属とか、反射の強い物は白色で覆い焼き(発光)で不透明度調整が個人的には楽でそれっぽいと思います。

本当に時間が無い時は一番上に乗算レイヤーを作って、グレーかグレーに近い青もしくは茶色で塗る時があります。
影色に黒はダメ!って良く聞きますが、乗算して不透明度下げれば結果的にベースに近い色になるので、デジタルにおいてはそこまで固く考えなくてもいいかなーと思っています。その絵の雰囲気や描いている物の質感とか色味にもよりますが……。

画像3

これは結構、言うまでもなく的な方法ですが……。漫画とかでも使いますね!
厚みを表現するのに便利です。細かく言えば、ここに更に影が濃い部分は色を濃く、側面が見えない部分は色を少し明るくとかすると立体感が出ると思いますが、ワンドロではそこまで手が付かないですね💦

画像5

後は偏見ですね((
シルエットがそれっぽければ装飾とか描き込みとか少なくても何か分かると思います。
今回は西洋のクローゼットを描きたかったので、「なんか上のところ湾曲してるよね……」っていう偏見を元に制作しましたw
壁はただ長方形があるよりは、上下に縁どり(廻縁と巾木と言うらしいです)があると壁だ!って分かると思います。

それぞれモチーフ毎にそれっぽい記号のような物があると思うので、それを意識すると早くそれっぽい物が描けるかなーと思います。

画像4

後、これは早く描けるぞーというわけでは無いのですが……。

室内は天井にライトがあると思います。ライトの色は白よりはちょっと黄色やオレンジがかかっているとそれっぽい気がするので、上の方にオレンジ系統の色でオーバーレイをかけると雰囲気が出るかなーと思います。

今回はちょっと不透明度を上げすぎたので、下のフリー素材版のイラストのようにもうちょっと下げると落ち着いた感じになるかなーと。

終わりと各リンク


まだ便利そうな方法ありますが、次回にとっておいてとりあえずこれくらいで!

noteでワンドロ講座もどきを始めたおかげか、自分が1時間でどれくらい描けるのか分かってきたような分からないような……。
もうちょっと見ごたえのある絵がかきたいぞう。

今回のワンドロ、もっと詳しい作業工程が見たい場合はYouTubeに動画あるのでどうぞ見てやってませ!


また、noteにワンドロの描き方的なものを別で上げていますのでこちらも宜しければ。


完成イラストはTwitterに上げています。

フリー素材配布

今回のイラスト配布します。
粗が目立ちますが、アニメスクショ風とかちょっとした背景に誤魔化しながら使ってください。
フリー素材ですが著作権は制作者のコノハにあります。自作発言/二次配布は禁止です。
モラルを守った上で加筆加工して遊んで下さいませ!


何かの参考になればスキ/フォロー/サポートをお願いいたします―!
それでは!

宜しければサポートお願いします!活動資金にします。 イラスト背景本とか出したいなぁ…