見出し画像

バムルングラード病院で人間ドック

もはやホテル。

人間ドックに来ています。

ロビーの吹き抜けには竹林に鯉のいる池。

ここの病院にした理由は、バー常連のタイのメガバンク現地採用日本人の偉い方にオススメを聞いたら、こちらのバムルングラード病院とのことだったため。タイの病院で一番高いんじゃないかと思っていますが、正しいですか?

ドックのプランはいくつかありましたが、選んだのは40歳以上向けオススメコース、バリウム付き28000バーツ(10万円くらい)日本での相場は3万円くらいですか?ちょっと次回は他の病院も検討したいので、皆さんのオススメ病院も教えていただけると嬉しいです。自腹ではなく会社の負担とはいえ、会社の利益を稼いでいるのは自分でもあるので、抑えつつ質の高い検査が受けられるに越したことはありませんね。とはいえ健康第一なので、質第一ですが。昨年はつい健康診断の受診をサボったので今年はちゃんと。これからは年齢もあるので毎年欠かさず受けねば。

通訳の方にこの病院のオススメポイントを聞いたところ、病気を見つける気満々で念入りにチェックするところ、とのこと。超音波は技師チェックからのドクターチェックのダブルチェックなので、何か不審なところが見つかったのではないかと怖くて泣き出す患者がいるらしいです。流石にそれは怖がりすぎですね、そのような方は普通に生きているだけでかなりの心労を感じながら生きていると思われますので、ストレスで病気になってしまわないか心配です。

血液検査の注射針が細いらしく、痛みが人生で一番少なかったです。医療の進化はすごいですね。パタヤのバンコク病院に入院したときの針は痛かっですが、点滴用だったから太かったのかも。

バリウムは日本で受けたほどの量はなく、簡単でした。検査中は胃と腸にバリウムが流れて行く流れがリアルタイムにモニターで見えるのはおもしろいです。小腸までは以外と行くのが早いのですね。てっきり胃で数時間は留まるものかと思っていましたが、数十秒で届きます。マックでコーラのLサイズを飲み切るとお腹を下す理由が何となく理解できました。通常サイズの缶コーラは下しません。

途中検尿検便。

その後、走って心拍数等のチェック、問題無し。眼圧と白内障チェック、問題無し。

終えると医者の結果報告待ちの間に軽食ビュッフェ。しかも言えばスタッフさんが取り分けてくれる。250バーツ相当と軽食チケットに書いてありましたが、その分削って頂いて焼き肉ランチ+ビールを頂きに外に行きたいです。こちら昨晩から絶食ですから。とはいえ、いっぱい食べて大満足でしたが。

一日コースのつもりでしたが、朝6時半に来て9時には一通り終えました。混んでいるので早めに来てね、と言われていましたが、かなりスムーズでした。

かの有名な胃カメラはやってないけど、やらなくて良いものなのでしょうか。

気になる最終診断結果は日本人の医師から伝えて頂きました。やはり医療の締めは日本人で安心しておきたく。

結果は全て良好。ありがとうございます。

一つだけ気になるのはアレルギー反応が強い。悩みとしてはゴルフのあとに50%くらいの確率で蕁麻疹が発症することと、たまに喘息が出る旨伝えたら数値にも出てますねー、とのこと。

蚊に刺されても長引くのもこれが原因みたいです。

アレルギー体質の改善は快眠とストレス軽減。

がんばっている割に上達しないゴルフがストレスの原因でしょうか。もっとがんばらねばなりません。(←これかも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?