見出し画像

実習初日と睨む目線(2021.8.12)

実習一日目〜!
一日目から大雨でてんやわんやした。明日も降るらしい…私が季節外れの前線を連れてきてしまいましたわね…と思うことにしている。なぜなら今までの人生雨女だったので…ことごとくイベントで雨を降らせてきたので…土壌の乾燥で困っている農家とかいたら私に連絡して欲しい。

*

実習、一日目なのにめっちゃくちゃ疲れた〜!あんまり慣れない場所で気を遣わなくちゃいけないのと、久しぶりに丸一日体を稼働させてたからだと思う。実習内容自体は楽しいけど、帰りにどっと疲れが押し寄せてきた。あと残り7日…がんばるぞ…!

*

実習に伴って、久しぶりの早起き電車通勤をしています。電車通学だった高校時代のいろいろが思い出されて、なんだか苦い気持ちになりながら電車に乗った。電車内で参考書を開いては、その本の隙間からキャピキャピした他校の生徒を睨む学生を見かけて、あぁ、気持ちが痛いほど分かる、私もそうだったよ、辛いよね、がんばってるね、なんのために頑張ってるのかわかんなくなるよね、と思うなどした。当時の私は駅のケンタッキーの前を通るたびに下を向いていたし、クリスマスの時期に流れるマライア・キャリーが呪いの歌に聴こえていたし、電車の線路を見るたび何故か視界が揺らぐなどしていた。それと、あんまり、当時の記憶が無い。残り7日で当時を振り返ろうかな。

*

久しぶりに母のお弁当を食べた。やっぱり嬉しいもんだな。人が作るご飯は美味しい。母のお弁当は美味しい。

*

明日が早いので寝るぞ〜
飼ってるネコの毛で見事にアレルギー反応が出まして、鼻水とくしゃみに殺されそうですが、ねこはかわいいので許す。存在してくれてありがとう…いのちたち…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?