見出し画像

日曜日の午後(2021.7.25)

『素敵な部屋に住みたい欲』が高まっています。

半年に一回くらい来るこのムーブ。
youtubeでルームツアーの動画をみまくり、家具や雑貨のサイトを検索しまくり、将来の理想の部屋に想いを馳せる……今日の後半はほぼコレで時間が過ぎた。

いずれ引っ越すので、次こそは満足いく部屋に住みたい…!!の思いが過去最高に強まり、SUUMOとかで必死に部屋探しをした。設備にはこだわりたいけど、そうなると家賃が高くなるんだよなぁ〜。難しいけど、探している時間はワクワクして面白い。気づいたらめちゃくちゃ時間経ってた(3時間くらい)。珍しい間取りの部屋とかもあって、早いうちに余裕を持って内見に行きたいなぁと思っている。住むぞ!理想の部屋!!

今住んでいるところも充分ではあるんだけど、理想か、と言われるとちょっと違う。築年数が結構経っているので所々に年季を感じるのと、デザインもあまり好みでは無くて、エアコンもめっちゃ古い(古いエアコンは電気代をむしゃむしゃ食う)。あとコンロが欲しい!!!(今は後付けの一口コンロを使っている)希望は二口!一口でも良いから、せめて備え付けのきれいなやつであって欲しい…!!
絶対に白基調のきれいめな部屋に住んでやるんだ…家具も可愛いやつに変える……物も減らす…無印とか百均とかスリコとかサリュとかで揃えたかわいいきれいな収納するんだ……私は燃えているぞ。

過去のことを少し話すと、大学入学時はとにかくバタバタで(後期入学)部屋を探す暇もじっくりいろいろ考える余裕も無かった。4年間の内にできる範囲で部屋の模様替えをしたけど、何よりお金がなく、大きくておしゃれな家具は買えず、収納ケースを大量に買って帰ることもなかなか容易ではなかった…!(ダイソーや無印までチャリで片道40分…泣)
社会人になるこの機会に余裕を持って生活スタイルを変えたい。目指せ、程よく丁寧な暮らし!

*

あんまり思い出したくない話をするけど、今日はバイト先の社員の機嫌が悪い日だった。その社員は機嫌が悪いとあからさまに態度に現れる。もともとキツめの性格に加えてさらに雲行きが怪しくなるので、常に少しビクつきながら私は作業をしている。
さらに嫌なことに、なんか私に当たりが強いんだよな〜…思い込みであって欲しいけど、なんかな〜。入ったばかりの時から私には割と厳しい感じだったのに、最近入った新しいバイトの子には優しくて、少しビックリした。ええ〜マジすか……!の気持ち。理不尽に怒られてる気がして普通に腹立つし、普通に凹む。
バイトは基本的に社員とアルバイト一人の構成なので、会話がもたないとめっちゃ気まずくなる。一時期話す話題が本当に無くて、黙ってたらそれを注意された。最近はむりやり話したくもない話題を出してるので「ワ〜自分じゃない自分だ〜」と思いながらバイトをしている。バイト終わりは、作業量の割になんかめちゃ疲れている。
作業に没頭している感を出せば会話しなくていいかな、と思ったら、没頭しすぎるなと言われる。周りをよくみて行動してと言われて、自分なりにやっても注意される。作業が遅いからスピード感考えてと言われて、できるだけ早く作業を終わらせるようにしたら急ぎすぎ、落ち着いて、と注意される。どうすれば…?!

今日言われて割とショックだったのは「急がないで、落ち着いて」だった。多分、急いでアレコレしようとするせいで「せっかち」な感じが出てしまっているんだと思う。「せっかち」は、人によってはイライラの原因になる。せっかちの原因としては、前のバイトでは「とにかく移動は小走りで」と言われてたのと、とにかく作業が多く急いでやらないと間に合わなかったので、その癖が身に付いてしまったんだと思う。あとは昔からトロい人間だったので、よく母親から「またボーってしてるよ、意識しなさい」とやかましく言われた成果もあると思う。なんか悔しいな。

落ち着きがないのかな。割と刺さってダメージを受けた言葉だった。良かれと思ってやってたし、割とここら辺て意識して直せる領域なのかも疑問である。どんだけ気をつけても無理なこともある…(社員には割と無理めな内容も注意される。(本っ当にムダに多い)レジのルールをしっかり全部覚えろ、とか)毎回注意されちゃ、分からないことを聞くのさえ怖くなる。こんなんで社会人になった時やっていけるか不安だ…。

とりあえずは毎日の生活も落ち着いてしてみることにする。常に効率を考えて生活してる気がする…確かに効率性というのは、一見良さそうに見えて余裕の無さも現れているように思う。(効率良い結果が出ているかは分からないけど)(効率うんぬんに関しても、高校時代に友達から言われた「〇〇ちゃんて、効率悪いよね」の言葉がずっと頭から離れない)私に足りない丁寧さとか落ち着きのなさは、いろんな余裕の無さから来ているのかもしれないな。

余裕の無さ=自信の無さ、自己肯定感の低さにもつながる…
ダメだ〜ネガティブ路線に行こうとしてる〜!

もう一つ掛け持ちしているバイトでも最近上手くいっていないので、普通に仕事することが向いていないのかもしれない。注意、注意、注意の雨☔️
褒めて伸ばしておくれ🌱

最近は自分の嫌なところばかり見えてしまって考えてしまって、生活していてもそういうところばかり目立ってしまって、ちょっと苦しい。

あかん…今日はネガネガしくなってしまってあかん日や……寝ます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?