見出し画像

無欲になりたい(2021.9.14)

東京旅行が決まった。
旅行ではないな、観たい舞台がたまたま東京であるので、そしてそのチケットが運良くとれたので、東京に行くことになった。が、正しい。

私は九州に住んでいるので「東京に行く」というだけでちょっとした小旅行気分だし、同時に「行くだけで金がかかる」という現実が押し寄せてくる。
日本国内を移動するだけなのに隣国に行くより金がかかるし、日を跨ぐ場合ホテルもとらなくてはならない。そもそも飛行機に乗るために隣の県の空港に行く必要があったりする。これらがどういうことか分かるか、都会生まれ都会育ちよ、、、。まだ空港に自力で行ける距離にある弱田舎に住んでいる人ならまだしも、最寄りの駅まで家から5㎞、さらに移動手段は車のみ、なんてザラである。初めて東京に行った時の移動の楽さと電車賃の安さに驚いたことは今でも覚えてる。都会は現代人初心者にとっても住みやすい場所だと思うよ…。

話がだいぶ逸れたがまとめると、東京に行くだけで金がかかる、ということが言いたい。そもそも、生活するだけで金がかかる時代、そういう世界に生まれたのだ。運命を恨むしかないし、今更嘆いても仕方がない。解決法は、出来るだけ安く済むプランを考える。これに尽きる。

幸い予定日は2ヶ月ほど先で、早めに予約することで割引できるプランなどが豊富にあったので助かった。格安航空、格安ホテルが乱立する現代、特に日本の最先端が集まる東京が目的地であることも大きく関係した。現代、生きてるだけで金がかかるのでたまに恨むけど、その利便性に対してありがてぇ〜とは思う(但し、田舎にその恩恵はあまり無いことが多いです)。

お金の計算をしだすと、自分が本当にお金が無いという現実をありありと目の当たりにすることになる。バイト戦士時代だった数年前は出費に対してそこまでの抵抗はなかったけど、全然バイトしていない今、お金を使うことにかなりシビアになった。10000円稼ぐのって大変よ。

一方で、私は「欲しい〜」と思ったものを結構ぽん!と買ってしまう傾向がある。一回は悩むけど「まぁ〜いっか〜」と思ってクレカ登録することが結構あるのだ。これは、めちゃくちゃ危険なことだ。しかもあまり稼ぎのないペーペーの学生が安易にやっていいことじゃない。カンボジアに学校建てるくらいのことをしないと割に合わないと思う。
今、部屋にあるものをぐるりと見渡したときに「ァ、、あれも、、これも、、、あの時ぽん!って買っちゃったやつかも、、、」というものが結構目に入る。買った当時は「絶対使うし!知識になるし!自分への投資はケチっちゃだめだし!」と妙に高い意識を持って購入ページへと進むのだが、例えば3DCGを独学で勉強するために買ったapple純正のマウスなんて年に3回使えばいい方だし、沢山買った知識の塊である本たちは文字通り知識の塊として積ん読されているし、「なんかたまに遊びたいし、持ってたらちょっとかっこいいぜ」という思いで購入したswitchliteも部屋のインテリアになりつつあるのだ。私の部屋はこういうので溢れている。目に見えるだけでこんなにあるのに、目に見えない部分のこと(電子書籍とか、サブスクとか)を考えるだけでゾ…とする。

とりあえず、できるところから節約します。
コンビニとかあんまり行かないようにしよう。
ウーバーイーツもデリバリーも一時は禁止。
いらないサブスクも解除して、いらないものは売ってお小遣いにしたりしよう。
時間はめちゃくちゃあるし…。

アァ、、、無欲になりたい。無欲は最強だよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?