見出し画像

コーヒー屋のわたし。「ウェブ解析士」の資格を取りました😌

昨日のnoteで「ウェブ解析士」の資格試験を受けたことをお話ししましたが、

本日、無事、合格との連絡が来ました☺️

1時間60問の選択式のペーパーテストと、

実際に、Googleアナリティクスという解析ツールを使ったレポートの提出による試験です。

ペーパーテストのほうは90%の正答率で合格。

レポート試験のほうは、下記のようにコメントを頂きました。

ウェブ解析士として満たしています。対策立案において、コンテンツマーケティングにてキーワードが具体的で良いですね。引き続き啓蒙活動頑張ってください。

ウェブ解析士の上には、「上級ウェブ解析士」という資格もあるので、取得をめざそうかなと思っています😌


さて、ここまでは僕の単なる個人的な話にも聞こえるかもなのですが、

僕個人の幸せのために、資格を取って、収入を上げて……ということは、ないです。


なぜなら、僕自身は、月に20万円の生活費があれば、それで幸せだからです😌


僕は、今から2年半ほど前に、

金なし
家なし
コネなし

という状況になりました。

いろいろ偶然が重なったのですが、一番は前職を辞めたことが原因です。

家は1ヶ月ほどで見つかったのですが、その間は、ネットカフェや友人の家に泊まっていました。


その後、家が決まってからも、金なしコネなしの状況は続きまして、

出張カフェをしながら、ライターの仕事をしつつ、地道に生活費を得ていました。

主食は、鶏肉ともやし。

塩を振って、ただ焼いて食っていました。笑

卵かけご飯をおしゃれ風に食べた日もありました。


そんな感じで、質素……というか、もはや貧乏な暮らしを半年くらいしていました。

でも、不思議と貧乏という意識は全くなくて、

(強がりに聞こえるかもしれませんが。笑)

その頃も、毎日、楽しく生きていました。


その頃に出会ったのが、「ミニマリズム」という考え方です。


最初は、生きるために、少ないお金で暮らすために、取り入れたのですが、

その考え方で生きるうちに、とても幸せな考え方であることに気付きました。


足るを知る

これが、ミニマリズムの中心的な考え方です。

つまり、「現状、あなたは既に満ち足りていて幸せなんだから、足りないと感じる必要はない」ということです。


人間、お金がないと、「もっと稼がなきゃ!もっと稼がなきゃ!」と思いがちです。

もっとおいしいご飯がたべたい!

もっと大きな家に住みたい!

もっとたくさんのモノが欲しい!

でも、それって、どこまでも際限のないことなんですよね。

だから、その考えでいると、稼いでも稼いでも満ち足りることはないんです。


僕は、月20万円稼ぎがあって、場所や時間に縛られず仕事ができて、それなりにおいしいものが食べれたら幸せだなと思っています。


資格を取ったり、スキルアップをしたりするのは、誰かの役に立ちたいからです😌

かつての僕のように、金なしコネなしスキルなし(さすがに家はあると思います)の力になりたい。

個人でやっていくぞ!と決めた人にをサポートしたいんです。


今,徐々に動画制作をお願いしたり、ライターさんに記事執筆をお願いしたり、Instagramの画像制作をお願いしたりしています。

まだまだ足りないと思ってます。

ここを増やすには、マーケティングの力が必要で、ちゃんと資金を集める必要があるのです。


表向きはコーヒー屋ですが、マーケターのキャリアもしっかり積んでいこうと思います。

きっと、個人で活動している誰かの役に立てるはずなので。


COWRITE COFFEE公式LINEでは、コーヒー屋ができるまでの過程をリアルタイムで配信中!よかったらお友達登録していただけると嬉しいです↓

▼COWRITE COFFEE公式LINE

COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?

※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!