見出し画像

"みんなで作る、カフェ"

"みんなで作る、カフェ"

僕は独立から一貫して、"みんなで作る" を軸にお店作りをしてきました。

放浪のバリスタ(=出張コーヒー屋)からCOWRITE COFFEE、そして絲と糸になっても変わりません。

そのコンセプトの根幹にあるのは、『一人一人に必ず魅力がある』という信念です。

誰もが良いものを持っている。

自分の考えや作るものだけが優れているわけではない、という価値観があるからです。

僕のコーヒー屋は、自家焙煎ではありません。

糸魚川の自家焙煎珈琲屋さんの豆を使わせて頂いて、コーヒーを淹れています。

それは焙煎ができないからではなく、上の理由からあえてそういう選択をしています。

(実際、立ち上げ初期は自家焙煎してました。)

食材は地元の農家さんから仕入れ、イベントは地元の事業者さんとコラボで行っています。

僕の仕事は、その方たちの魅力を引き出すことだと思っています。

上手く組み合わせて、魅せ方を工夫して届ける。

それが僕の得意なことであり、出すべき価値だと信じています。

そして、なぜそれができるかというと、僕は関わってくださっている農家さん、事業者さんのことが大好きだからです。

これはおべっかではなく、本気で思っています。

自家焙煎珈琲屋の樵cafeさんには、毎週のように通っていますし、
家では製茶問屋の正香園さんのお茶を飲みます。

毎週のように、豆菜食堂さんのカレーを食べて元気をもらっています。

早川のいちご農家・百姓や伝六さんへは、自転車で40分かけて挨拶に伺いました。

どうしても会ってお話ししたかったからです。

自分が本当に好きな人・ものだから、本気でおすすめすることができます。

そして、その好きな人やもの同士が組み合わさり、新たな魅力が生まれる。

それが、僕にとって最高に幸せな瞬間です。

まるでアベンジャーズが揃ったときのような感動です。笑

そして、それは農家さんや事業者さんだけでなく、お客さんも一緒です。

お客さん一人一人にも魅力があり、良いもの(=アイデアや価値観)を持っている。

それを信じています。

それを体現しているのが、定期的に開催している新メニュー開発イベントです。

お客さんと一緒に新メニューを決める。

試食して頂き一番いいと思ったものに投票をして頂くだけでなく、感想や意見を頂きます。

実際に、それを反映してメニュー化しています。

そうすると、自分たちだけでは思い付かなかったような素敵なメニューが誕生するんです。

そして大事なお客さんと一緒に決めたメニューだから、より一層愛着が生まれます。

さっきの農家さんや事業者さんの話と一緒です。

お客さんの魅力が詰まった新メニューです。

そうして全体として、僕だけでなく農家さんや事業者さん、お客さんと一緒に作りあげたカフェになる。

"みんなで作る"

これが良いお店作りに必要だと思っているし、これから生き残っていくお店として大切なことだと考えています。

何より、僕自身がそういうお店作りが好きです。

好きだからやっている。

いろいろ理由はありますが、これが一番大きな理由かなと思います。

最後に少しお知らせをさせてください。

話の途中に出てきた "新メニュー開発イベント" ですが、5月も開催します。

よかったらご参加ください。

▼詳細はこちらから

※完全予約制となります。
※定員に達し次第、締め切りとなります。

"みんなで作る" をぜひ感じていただけると嬉しいですし、直接お話ししたいです!

最後に。

絲と糸と一緒にお店を盛り上げてくれる、農家さんや事業者さん。

足繁く通って頂いている、お客さん。

大げさではなく、みなさんのおかげでお店が続けられています。

本当にありがとうございます!

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!