見出し画像

第10回COWRITE会議

COWRITE COFFEEの今野直倫です☕

今週はオープン後初のCOWRITE会議でした!

オープン後の状況

7月16日の土曜日にオープンでした!!

土曜日には15人くらいのお客さんが来てくれました!
金沢のグルメアカウントでオープン情報を紹介してくれたおかげでInstagramのフォロワーも200人くらい増えました!

日曜日には近くに住んでいる方ではありましたが、Instagramを見て来てくれた方もいました!!

同日にカフェが4つくらいオープンしていて、石川県立図書館(新しい図書館)もオープン日でカフェが併設されているため、お客さんの流れが分散されていたことも考えられますが、それでもお客さんが来てくれたと感じています。

店内は椅子やテーブルを設置したことで、お客さんがゆっくりできるいい空間になっています。

今後は店内にもうひと席くらい追加で置くことも考えています。

長時間お客さんがいるということで、やはり将来的には生菓子(食べ物)の提供をしていきたいと思います。

コーヒーだけでなく来店するきっかけになるような映える目玉になる商品を今後の検討事項になりそうです。


サービスについて

豆の種類が多く、迷うお客さんも多いため、お客さんのコーヒーの情報を管理できる『コーヒーカルテ』のようなサービスができたらおもしろいかもしれない。

なるべく簡単に管理のできるものにしていきたいということで、LINE 登録と紐づけて、LINE のオープンチャット機能などでコミュ二ティーを作りつつ、個人の情報の管理もできないか検討していきます。


Web状況

グーグルマップの掲載が止まっている状況なので、もう一回申請しているところです。

食べログについても登録自体は無料でできるため、申請をしている状況です。

人材について

お店の経理について人に任せる状況にしていきたいと考えていますが、個人に委託するのは不安があるため、今後お店をやりたいと言ってくれている方にカフェの経営の裏側を経験してもらうためにも少しずつ任せていくのがいいのではないかということになりそうです。

今後も今回のような土日のお客さんの状況だと、ひとりで対応していくのは難しくなっていくことが予想されます。

12時~16時の時間帯にお客さんが偏っていたため、その時間でのバイトの雇用や、営業時間を絞っていくことも平日の状況や今後のお客さんの状況を見て検討していきます。

今後の動き

・チラシの作成をしていきます。

・7月中にクラウドファンディングの返礼品の発送をしていきます。

・今回、個人ロースターさんのお知り合いという方も来店していただきました。今後は個人ロースターさんの紹介動画を作成し、SNSで紹介していきます。


※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

▼COWRITE COFFEEのオープンチャット
COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。
一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?


良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!