見出し画像

古本屋になるには、どうしたらいい?

COWRITE COFFEE、古本屋になります!!!

……というのは、半分嘘で、半分本当の話。

少し前に、「コーヒー屋 × 〇〇」の展開をしていくという話をしました。

その〇〇にあたるものとして、「古本」を考えているということです😌

なので、コーヒー屋をやめて古本屋になるのではなく、半分だけ古本屋になるということですね。

とはいえ、古本屋になるには、どうしたらいいの?

というところからのスタートなので、いろいろと調べてみました。

古本屋になるには「古物商許可」が必要!

古本屋になるには、「古物商許可」なるものが必要だとわかりました。

まず大事なのは、それってお金かかるの?ってとこなんですが、けっこうかかるようです。

手数料
19,000円

出典:古物商許可申請|警視庁

いいお値段がしますね💦

これまた書類と役所祭りなにおいがぷんぷんしますが、かなり提出書類もあるようです。

▼個人許可申請の場合
略歴書(本人と営業所の管理者のものが必要)
根拠 古物営業法施行規則第1条の3第3項第1号イ
本籍(外国人の方は国籍等)が記載された住民票の写し(本人と営業所の管理者のものが必要)
根拠 古物営業法施行規則第1条の3第3項第1号イ
誓約書(本人と営業所の管理者のものが必要)
根拠 古物営業法施行規則第1条の3第3項第1号ロ、第3号ハ
身分証明書(本人と営業所の管理者のものが必要)
根拠 古物営業法施行規則第1条の3第3項第1号ハ
URLの使用権限があることを疎明する資料(該当する営業形態のみ必要)
根拠 古物営業法施行規則第1条の3第3項第5号

出典:古物商許可申請|警視庁

上記は個人の場合ですが、僕たちは法人なので、下記の書類が必要になるようです。

法人許可申請の場合
法人の定款
根拠 古物営業法施行規則第1条の3第3項第2号イ
法人の登記事項証明書
根拠 古物営業法施行規則第1条の3第3項第2号イ
略歴書(役員全員と営業所の管理者のものが必要)
根拠 古物営業法施行規則第1条の3第3項第2号ロ
本籍(外国人の方は国籍等)が記載された住民票の写し(役員全員と営業所の管理者のものが必要)
根拠 古物営業法施行規則第1条の3第3項第2号ロ
誓約書(役員全員と営業所の管理者のものが必要)
根拠 古物営業法施行規則第1条の3第3項第2号ニ、第3号ハ
身分証明書(役員全員と営業所の管理者のものが必要)
根拠 古物営業法施行規則第1条の3第3項第2号ハ
URLの使用権限があることを疎明する資料(該当する営業形態のみ必要)
根拠 古物営業法施行規則第1条の3第3項第5号

出典:古物商許可申請|警視庁

これらを提出することで、古物商許可を取得できるようです。

あと、警視庁のページを見ると、営業にあたって下記のことを守らなければいけないとのこと。

古物商は、営業所ごとに、当該営業所に係る業務を適正に実施するための責任者として、管理者1人を選任しなければなりません。(古物営業法第13条第1項)

出典:古物商許可申請|警視庁

現時点で明確なことはわかりませんが、「責任者を1人決めて、お店に置いてね!」的な話だと思います。

古本屋になるための書類の書き方

古物商許可を取るための書類の書き方がよくわからなかったので、調べてみました。

警視庁のサイトに、古物商許可の申請に必要な書類のフォーマットがあったので掲載しておきます↓

各種書類のテンプレートがダウンロードできるので、あとは書いていくだけですね!

(警視庁さん、親切……!)

古本屋になるのに他に必要なものは?

いろいろ調べてみましたが、古本屋を開くのに必須となるのは、古物商許可のみのよう。

ここさえ押さえれば、決まり的には問題なさそうです。

あとは、実際に営業するとなった場合に必要になるものなので、お店の状況によって異なるのかなと。

▼古本屋になるのに他に必要なもの
内装工事
設備(本棚など)
在庫(古本)
ホームページ

僕らみたいに、既にお店があって、古本屋もプラスでやる場合だと、在庫を仕入れるくらいですかね。

まとめ:COWRITE COFFEE、古本屋になる!

コーヒー屋のCOWRITE COFFEEですが、これから古本屋になろうと思います!

その進捗はnoteで公開していくので、お楽しみに。

コーヒー屋を始めるときも、わけもわからず始めましたが、何とかやっています。

なので、古本屋もたぶん大丈夫!たぶん……。


▼COWRITE COFFEE公式LINE

COWRITE COFFEE公式LINEでは、コーヒー屋ができるまでの過程をリアルタイムで配信中!
よかったらお友達登録していただけると嬉しいです。

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!