見出し画像

誰もが強みを持っている(気付いてないだけ)

昨日、こんなTweetをしました↓

#今日の教訓 ほとんどの人が「自分には強みがない」と思ってるけど、それは気付いていないだけ😌今日、元プロギタリストの人と話してたんだけど、その人ですら「自分の強みって何だろう…」と悩んでました。客観的にみれば「いや、ギターでしょ!」って話で、スケールの違いこそあれ皆同じようなもの😌
Tweetへ

「コーヒー×音楽×さまざまな文化」

を発信していくプロジェクト『eN』に参加させて頂いていて、

その打ち合わせでの出来事でした。


プロジェクトのメンバーに、元プロギタリストの方がいて、

(というか、eNプロジェクトの皆さんは、プロだったり元プロだったりします。)

その方は今、音楽メインでは活動していないんですね。


で、今どうやって生きていこうか悩みの中。

僕は色々とお話しさせていただいていました。

(前の記事で、ライティングの仕事を振らせていただいたのは、この方です。→ 自分だけ幸せになっても面白くない


元プロギタリストの方「今、この先どうやっていこうか悩んでるんだよね〜」

今野「そうなんですね」

元プロ「ライティングとかしながら、旅でもしたいと思ってるんだけど……」

今野「いや、ギターやりましょうよ!ギター習いたい人に教えたら良いやないですか!」

元プロ「んー、もっと上手い人いるしなぁ」

今野「僕からしたら、プロはみんなプロですよ。松本さんも、布袋さんも技術的な違いは分かんないっす」

元プロ「確かにそういうもんか〜。やってみようかな」


という感じでした(だいぶ話は端折ってますが、要約するとこんな感じです)。


自分の強みって、自分じゃ分からないんですよね。

それが"当たり前"だと思っているから。

元プロギタリストの方ですら、自分の強みって分かんなくなっちゃうんですよ。

(演奏を聞いたことある僕からしたら、マジで訳がわからない。笑)


で、今回は元プロの方ですが、誰もがそうだと思うんです。

僕だって、そう。

コーヒーをおいしく淹れられるって当たり前だと思ってますし、

それが強みになることを時に忘れてしまったりするわけです。


余談ですが、昨日eNプロジェクトの代表の方から「アメリカンコーヒーって何?」

と聞かれたときには、コレがまさに強みを忘れちゃってるってことだな、と思いました。

アメリカンコーヒーなんて皆知ってる

そんな感覚になっちゃってたな、と自分自身反省しました。


だから、例えば中学校で3年間サッカーやってたとか、

大学は英文学科だったとか、

趣味で釣りをやってるとか、

そんなことが他の人からしたら、凄い強みだったりするってことなんです。


きっと、あなたにだって何か強みがある。

分からなかったら、友達とかに聞いてみてください。


あなたの強みを教えてくれるはずです。


元プロギタリスト・ニワッチさん↓

Twitter


良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!