見出し画像

2024年3月9日 お出かけ記録


この日は長い一日だった。

前日は仕事で巻き込まれてめ〜〜〜ちゃくちゃ大変だった。私の担当ではない製品で大問題が発生し、たまたまその場にいたことと印刷物を見る業務をしていたため調査する羽目になった。くさくさしながら帰ってきて、久しぶりに出かける日とは分かりつつも夜更かししてしまった。
風呂から上がり、ビールを飲みながらキャベ豚麻婆豆腐丼を作った。肉を炒める音を聞くと、不貞腐れた気分が徐々に晴れた。晩ご飯の後はバニラアイスも食べた。こんな日は深夜3時に甘いものを食べてもいいのだ。

サクラビール、軽い飲み心地だった



4時頃までぐだぐたした。洗い物が面倒で、少し横になってから洗おうとソファーに布団を持ってきたら朝6時に目が覚めた。フライパンを洗ってから青色のマニキュアを塗り、乾かしながらポケモンHGの続きを遊んだ。
同居人が8時に起きたので、乗る電車の時間を決めてもらい、それまでに出発できるよう起きると言い残しソファーで眠った。勿論化粧する時間まで起きられなかった。

電車に乗り、とんかつを食べようと難波で矢場とんに行った。昨年の名古屋旅行で食べられなかった御膳を食べた。勿論今回もビールを頼んだ。実家を出てから、揚げ物は作るより外で食べた方が楽だなぁと思いながら美味しく食べた。

矢場とんのビールグラス可愛い

昼食後、バスに乗りIKEA鶴浜に向かった。不要になった寝椅子の返金手続きを終え、フードマーケットを覗いたらオムニポロとコラボしているビールが復活していた。何なら新作が売られていて嬉しかった。会社で食べるIKEAのミルクチョコと合わせて買った。

次は梅田に向かうバスに乗った。鶴浜周辺の人が疎らな団地と、日が透けている曇り空の風景が、春ののんびりした午後として見飽きなかった。私は曇りの昼の風景が好きです。
梅田ではホワイトデーのお菓子を探した。デパ地下でお菓子を眺めると心躍る。春なので桜味のお菓子が気になりつつも、カヌレとクッキーを選んだ。

梅田に来たので、同居人と「ミスドチャレンジ」に挑戦した。
「ミスドチャレンジ」とは、梅田の地下街にあるミスド2店舗でお茶できるか試す遊びである。いつも混んでいて席確保ができず、ミスドに負けてきた。敗者は泣く泣く周辺の喫茶かカフェチェーン店に流れるのである。
この日は良いタイミングで席が空いて勝利した。桜もちっとドーナツを2個食べられた。満開と五分咲き、どちらも美味しかった。次はつぼみと舞い桜を攻略する。

晩ご飯の予約時間まで暇だったので、同居人とお互いに誕生日プレゼント候補を探した。私は家で使っていて切れそうだった乳液、同居人は春用のシャツを求め阪急うめだ百貨店をウロチョロした。化粧品も服も、春の装いになり見ていて楽しかった。

晩ご飯は「食堂PLUG」に行った。ライスカルボナーラに惹かれて食べたが、他の料理やオリジナルカクテルも美味しかった。自家製いちごシロップをウォッカトニックで割ったお酒を飲み、ウォッカをトニックで割るのを真似できるなと知った。遂にウォッカを迎えるかと盛り上がり、同居人と京都で行ったウォッカバーにまた行こうと話した。


この日は頼まなかったが、ピスコが置いてあり興奮した。『タンタンの冒険』でハドック船長が飲んでいた酒である。「我が人生の最良なり!」と叫んでいた酒じゃなかろうか。次回来たら飲みたい。

2軒目は大好きなbar華に行った。中崎町で飲んだら高確率でここに来てしまう。この日は液体窒素のクッキーアイスを食べた。果物のカクテルも飲みたかったなぁ。お腹いっぱいだったので1杯で退店した。

その後遊び足りないとカラオケに行くことになり、終電まで同居人とキタニタツヤだけ歌った。女性の私が歌える歌は少ないが、好きな曲を歌ってアーティストにお金が入るなら何曲でも歌うぜ。ちなみにまだ「キュートアグレッション」などの新譜はショートバージョンのままだった。

⋯と、出かけた記録をダラダラと書き綴ったが、また出かけたらしたいことを見返すにはいいかもしれない。それ以降の日記が止まるのが難点である。
まずは桜もちっとドーナツを制覇しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?