見出し画像

「人権」アップデートしませんか?

少々お久しぶりです。
久しぶりのnoteアップとなりました。
noteをどう自分の中で扱うか迷ってましたが、しばらくは時の向くまま気の向くままで、記事を書いていきながら探して行く方向で。

今日は、ご案内を1つ。
昨年から特別研究員として携わっているビジョン・クラフティング研究所で、初めてのオンラインセミナーを開催いたします。

セミナーのご案内

ビジョン・クラフティング研究所のnoteでも、ご案内しております。

昨年から、人とは何か、自分も他者も尊重するとは何かなど、様々な角度から話し合ってきました。
私自身「人権」という言葉には、堅苦しさというか取り扱うには重すぎるというか、そんなことを感じていたのです。
この研究所で対話を進める中で、人権とは「人間尊重」ではないかと、たどり着きました。
権利と聞くと、権利ばかりを主張して義務を果たしてこそなのでは、なんて思っておりましたが、自分も他者も尊重する令和版「人権」にアップデートしてもいいのではないかと。
オンラインウェビナー開催ですので、こそっと耳だけ参加も大歓迎です。
これからの人権とは何か。
考える機会にしてみては、いかがでしょうか。
みなさまのご参加を、心からお待ちしております。

お申し込みは、こちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?