見出し画像

半年がかりで1曲出来そう!

人様にはSo what?な話なのは重々承知ですが、自分的にとても嬉しい出来事なので思わずUPしてしまいました。

半年ほど前のある日、確か恵比寿駅周辺を歩いていたら、突然良いサビが降りてきたのです。慌ててスマホのボイスメモに録音しましたが、それが3拍子だったのです。

あまりに良いサビだったので、ちゃんと曲にしようと思い、サビから逆算する様にAメロを作りました。そこまでは比較的順調だったのですが、サビへ展開する為のブリッジがどうしても浮かばず、負のスパイラルに完全に堕ちてしまい、一旦そうなってしまうと抜け出すのはとても困難で、数ヶ月経ってしまいました。

作曲される方には共感して頂けるかも知れませんが、何も存在しない「静寂」から作り始めるより、一つのパーツが出来ていて、その前後を埋めるという作り方の方が難しいと感じる時もありますよね?

それは例えば人物画を描くのに、目だけは描いてあって後から周りを描き足す感じに似ているかも知れません。

そんなこんなで先週の金曜日朝、車で駒沢通りを走っていたら、ラジオからビリー・ジョエルの懐かしのピアノマンが流れてきたのです。久しぶりに聴いて、「アレ、こんなに良い曲だったかな?」と改めて感動しました。コレもワルツ…3拍子ですよね。

帰宅後YouTubeでピアノマンの動画を何回か観てコード調べて…コード自体はとてもシンプルで正直参考にはならなかったのですけど、Bメロの「ラ〜リララ〜ア」ってスキャットの持って行き方というか、その方法論が「あっ!こういう手もアリだな」って閃いたのです。

そして日曜日、まずは嫁&娘の買い物に付き合って、荷物持ちと運転手という任務を完了してから遂に、遂に、つ・い・に…

出来たのです!!!いや別にピアノマンを全然パクっていませんよ。全くの別物です。ただ「勢い」というか「景気づけ」みたいなものが必要で、それがピアノマンだったという事です。

と言ってもまだ歌詞も編曲も残ってますが…いや〜やったぜ!半年もかかってしまいました。

…と言っても殆ど何方にも聴かれる事はないので、配信されても収益は月に50円にも満たないでしょうけれど。でも私にとっては偉大なる一歩です。別に良いんです。自分が満足出来る作品を残せたら。聴いてくれる人が少なくても。この間だってデンマーク人から絶賛されたし…。

でもとにかく早く完成させて発表したいなぁ!

僕、こんな曲を作っている人です。(今回の話とは別モノです)


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。