見出し画像

「暮らす」ように「仕事」をするのが目標だった主婦の話。

冒頭のロゴマークは、私が営む「滝川organic shop くらしらく」

友人である同世代のお母さんデザイナーさん(一級建築士)に、創業前につくってもらったもの。

(ちなみに、正式な屋号としては平仮名で「くらしらく」のみ。こちらは、ちょっとシャレオツ(死語?!)風なローマ字Ver)

この店をはじめて3年目。

「まずは、3年続けよう」と、心に決め動き出した活動も、いよいよ来年は4期目に入る。

この店は、もともと私の友人たちとの共同購入からはじまった小さなもの。

だから、利潤を求めてはいない。

この程度の規模ならば、小さな子ども達を育てながら【暮らすように、仕事をする】つまり、生活の中に自然と溶け込んだ商いが成立するのではないか?

創業時には、これを目標としていた。

しかし、実際には我が家の2階は倉庫として使用している2部屋があり、日々の帳簿整理はじめ書類業務がとにかく多い!

この仕事だけならば、余裕があるような気がしないでもないが、他に

(1)空知の給食を考える会

→私が代表を務める市民交流団体

(2)まおい学びのさと

→私も所属するNPO団体では今、北海道に「自由な学校」をつくろうとしています!

場所は、同じ空知管内だけれどもちょっと遠い長沼町。

こちらも素敵な町です!

まおいロゴ

その他、もちろん子ども関係のコトや小さな活動がちらほらと

自分自身に余裕がないなぁ~

でも、フシギ。

イベントをやりきった後は、もっと身体の底からパワーが湧いてくる感覚があった。

「あった」と書いたことには、理由がある。

実は、最近(コロちゃん騒動後)この「やりきった感」が薄いのだ。

これまで通り?いや、やはり昨今の世情もあり、これまでよりは減速したペースでイベント運営などおこなっているので、時間的にはゆとりがあるはずなんですけどね。

なぜかここ最近は、達成感のようなものを感じることが少ない気がする。

以前のように、たくさんの人と直に接していないためだろうか?

もちろん、オンラインにはオンラインの良さがある。

それでもやっぱり、、、

「直接」が恋しい今日この頃

なんだか空虚なカンジ。

「くらしらく」のように、

(1)暮らしを、楽に!

シンプルは、とっても軽くてラクだ。

(2)暮らしを、楽しむ!

人と人との関わりがあってこそ「人間」でいられるのでは。

このロゴマークの綿(コットン)のように、暮らしをラクに楽しむ人の輪を拡げていけたらいいなぁ~。

よろしければ1ドリンク~のサポート、よろしくお願いいたします☆