見出し画像

内側と外側の断捨離。〈ルノルマン&オラクル〉

あれもこれもと、たくさんのものを溜め込んでいませんか?
身の回りの物も。
心の中も。
忙しいせいかもしれません。
物を増やすことで、満たされたような気持ちになっているのかもしれません。
でも本当にそれらが全て必要でしょうか?

或いは、ある程度の地位にいて。
強さと優しさ、リーダーシップがあり、周りの人たちから信頼や期待をされていて、それに応えたいと頑張っていますが。
最近、プレッシャーが大きくなり、だんだん苦しくなっていませんか?

或いは、働き者のお母さん。
ご家族のために、家事を完璧にこなそうと頑張っていますね。
子供たちへも、愛情をたっぷり注いでいますが。
完璧に行おうとして、忙しすぎていませんか?
本当は疲れているのに気づかない振りをして、どこかに皺寄せが来始めていませんか?

自分の外側にも。内側にも。
必要以上に物を溜め込んでしまうと雑音に遮られて、本当の心の声が聞こえにくくなってしまいます。
頭の中の自分の理想に縛られて、本当の気持ちが見えにくくなってしまいます。

あなたにとって本当に大切なことだけを残し、それ以外は手放しましょう。
生活のあらゆる面を見直し、内側と外側の不要なものを取り除きましょう。
ガチャガチャにしておかないで、整理整頓してみましょう。

省ける手順を探してみましょう。
誰かの手を借りてみましょう。
休息をとって、心身を回復させましょう。
心を静め、考え方をシンプルにしましょう。
内側や外側を少し片付けるだけでも、人生が大きく変わると思います。


**********

「人間は、こうじゃなきゃダメ」
人として。父親として。母親として。上司として。プロとして。…
こうすべきだ、こうしないといけない、と。
こんなふうに決めつけたり、狭い視野でしか物事を見ていないと。
「本当にそう?」って問いかけられ、揺さぶってくるような出来事がやってくる気がします。
決めつければ決めつけてるほど、厳しい思いをしたりします。

自分にとって本当に大切なものは何か?を突き付けられるような経験。
私も、しました。
長年、かなり自分を締め付けてましたからね、いろんな面で。

本当にその縛り、必要?
今、握って放さないものは、本当に必要?
身の回りにあるもの、本当にみんな必要?
だんだん厳しい状況になる前に、自分に問いかけてみてください。
人生をシンプルにしてみてください。


まだまだ拙いリーディングですが。

このメッセージが、届くべき人に届きますように。


ルノルマン…「熊(15)」
〈権力、母性、貯蓄、溜め込む〉
オラクル…「人生をシンプルにする(Simplifying Your Life)」
〈私は、人生のシンプルな喜びを大切にします。〉



使用カード:
デニス・リン著
「GATEWAY ORACLE CARDS」
鏡リュウジ著
「秘密のルノルマン・オラクル」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?