見出し画像

じっちゃまの「ネットで稼ぐ」を実践するためのマーケティング講座(前編)

注意:
この文章は、マーケティングに興味がある方、会社でマーケティング業務に携わっている方のみ御覧ください。その他の方には時間の無駄です。


■P&Gマフィアに憧れる。


社会人になってから、マーケティングの仕事にずっと憧れてました。
マーケティング職ってなんか給料も高いしい。
商品を売れるようにする玄人集団みたいな。

イメージ先行てやつです。

自分、転職経験者ですが、そのときもSE職種だけではなくマーケティング職も色々見てみましたが、転職では経験者のみの応募ばかりで、そのハードルの高さに諦めを感じていた時代がありました。
マーケティングは、謎のキラキラ職種として自分の頭の片隅にひっそり保管されておりました。

時は流れ。

本屋で「マッキンゼー出身者」が猛威を振るっている時
ひとりジェットコースターを後ろ向きに走らせ、荒ぶる神のごとく
USJを立て直していた人がいました。

「森岡毅」さんです。
https://amzn.to/3n2tpZ3

森岡毅さんの本を読んで、マーケティングってこんな仕事なのかと
ちょっと頭の中の片隅にしまっておいた、謎のキラキラ職種が現実の
理解できる職種へと変化することが出来ました。

さらに時は流れ。 

森岡さんが魔法「エクスペクト・パトローナム」で、「マッキンゼー出身者」を葬り去ったのか、今度は森岡さんの修業の場「P&G」の出身者がネットの世界に進出してきました。(現在進行系)。
(webや出版業界は常に金になる〇〇出身者を求めております。)

P&G出身者て、マーケティングがヤベェらしいと言う噂は、
またたく間にネットニュースを触媒に広がっていきました。

そんなネットのうねりを見て、バカな自分はあー森岡さんてP&Gだったなー、P&Gに転職してマーケティング勉強したいなーとか
マジで思ったりしました。

「溺れるバカは、アリエールをも掴む。」

バカはアリエールを掴み、家で洗濯をしながら
激動の去年を過ごしておりました。

P&Gの巧みなマーケティングに乗り
P&Gに入りたいなんて、なんて従順な消費者だったんでしょか。

自分はバカでした。でも色々あって理解しました。


そうだ、自分自身を商品として、マーケティングの勉強しようと。

https://note.com/konno_masayuki/n/n4021a9220fc6

別にP&Gに入らなくても、マーケティングは勉強できるじゃねーかと。

商品は自分です。自分で書いた記事(コンテンツ)です。


皆さんに質問なのですが、P&G出身者のマーケターと
フォロワー3万の人のインフルエンサーならどっちがマーケティング上手ですかね?。

フォロワー3万ならP&Gだろっていう人いますよね。

だったら6万のフォロワーがいる人とならどうですか?

どれだけいったらP&G出身者(P&Gマフィア)に勝てると思いますか?

6万のフォロワーて、会社に勤めなくてもふつーに生活出来ますよ。
さらに、P&Gの社員さんより稼げるかもしれません。

自分、別にP&Gをディスってるわけじゃありません。
何度も入りたいと思った会社です。勉強したいと思った会社です。
でも幸運にもP&G入れたとして、何年修行すれば一人前になれるのか。

P&Gで10年頑張って一流のマーケターになるのと
自分自身を売り出すマーケターとして10年ネットで頑張るのとで、
未来がどうなるか考えたことありますでしょうか。

自分はそんなことすらわからないバカでした。

P&Gマフィアに勝てるように、自分を商品にしてマーケティングの勉強していきませんか?。

中編へ続く。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!。
記事が面白かったという方は「♡」「フォロー」よろしくお願いします!。

森岡毅さんの本はこちら:


おすすめ記事:
じっちゃまに「は、バカなの?何度言ったらわかるの?」と言われないために取り組むベき事
https://note.com/konno_masayuki/n/n914da8ab46f1

じっちゃまに「テメエの基準なんて、クッソどーでもいい」と言われないために取り組むべき事
https://note.com/konno_masayuki/n/n24cd61c74f7a

読んでる皆さんと自分がもっと稼げるように、全額惜しみなく勉強代とさせていただきます!。